一度家を出たら | 徳用トレーディング・リサーチ

徳用トレーディング・リサーチ

日々の思考を書いて御座います。

もう生活環境が移住先で固定されてしまうから、戻ってこないよな。

兄弟のうちの一人を実家に残さないからこうなってるんだよ。何でも自由にできりゃいいってもんじゃない。子供と親が一緒に住めば、振り込め詐欺の対策にもなるし、人手に余裕ができるから子供も産み育てやすくなるし、近年浮上している様々な問題の大半は解消してしまうんだけど、大衆がそのことに気づくまでにはあと20年くらいかかるのかもな。

「放置空き家」割合がワーストの県…人口減の傾向が顕著、進学や就職で家を出た子ども戻らず(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース 総務省の住宅・土地統計調査で、福岡県を除く九州各県と山口県の「放置空き家」の割合が、全国平均(5・9%)を軒並み上回った。5年前の前回調査時より悪化した県も多く、事態は深刻さを増している。リンクnews.yahoo.co.jp

 

永続的な国家繁栄のためには、やはりある程度の社会秩序は必要なんだよ。そもそも、個人主義を徹底して親と子を完全に別にするなら、親が死んだら葬式せずに火葬・散骨して終わりにすればコスパがイイと思うんだけど、不思議なことに家制度に否定的な割には立派な墓を作ったり葬式もするんだよな。個人主義社会においては、もはや先祖や子孫について考えること自体が無意味だと思うんだけどな。