数年前に玄関錠ノアケルを設置させていただきました個人様より「電話で解錠」ができなくなったとご連絡をいただきました。
玄関錠ノアケルには出先から家の固定電話に電話をかけてパスワードを入力することで玄関錠を開けるという機能がありますが、これが機能しないとのご連絡です。
ノアケルは非常に信頼性が高く、全く故障しないため恐らく電話配線周りのトラブルだろうと思いながらうかがいました。
お話を伺いますと、ケーブルテレビ会社の機器を入れ替えてから動かなくなったとの事でしたので配線を確認しますと案の定でたらめな配線をされてしまっておりました。
配線を正規に組み替えましたところ問題なく動作しました。
ケーブルテレビ会社の作業員さんは機器交換前に現状をしっかり確認し、復帰させるようにしていただきたいものです。