2024.6.30

 

 6月も今日で最後。2024年前半を振り返り、来期の方針を書き連ねる

 

 【今年前半で経験した事】

 

 ①2年連続で抜けた頭髪が今年は大丈夫だった

  去年一昨年は、秋の終わりから春の訪れまで理由は不明だが髪の毛が抜けまくった。1年目はめちゃくちゃビビッて、辛い5ヶ月を過ごしたが、寒い時期を乗り越えたら復活した。2年目はまさか再び脱毛すると思っていなかった分ショックは大きかった。それらの経験を踏まえ、三年目は抜け毛の予防措置を取った。髪の毛に良いとされる亜鉛サプリを飲んだり、ネットで養毛に良いと言う食品を摂り、一日二回頭皮に皮膚科でもらった保湿ローションを塗布した。そのおかげか、今シーズンは突発的な抜け毛が無くなった。感動である。

 

 ➁成婚者が2名出た

  いずれもアラフォー男性。スピード婚とはいかなかったが、何とか二人三脚で活動し、粘りの末見事ご成婚へと至った。

 

 ③カフェ会を二つ立ち上げた。

  語り合う会というものとゆる活というカフェ会。第一回語り合う会は目標人数に到達し、まずまずの盛り上がりだった。ゆる活は5人目標で今4人エントリー。お初の会としてまずまずの進捗である。

 

 ④階段で滑って転んでケガをした

  自分の不注意で階段を降りる際、足を滑らせ13段ほど転げ落ちた。幸い骨折などは無かったが右足太ももに怪我を負い、3ヶ月経った今、生活に支障は無いが、傷口は完全には癒えていない。

 

 ⑤会員が増えなかった

  残念ながらこの半年、新規会員が増えなかった。集客の難しさを痛感した。

 

 【後半に向けた方針】

 

 ①異業種交流会に出てつながりを作る

  有効な交流会を選定した上で、人とつながっていく。そのためには仕事の話をゴリゴリするのではなく、人間性を理解してもらえるようなコミュニケーションを取る事。キーワードは傾聴とツーウェイの会話。

 

 ②人と会う

  異業種交流会などで知り合った方と後日お茶などして時間を作る。当たりハズレはあると思われるが、そういった行動で新しい縁が広がる可能性がある。

 

 ③積極的に他の相談所の方とコミュニケーションを取る

  今までほぼ絡みがなかった京都の相談所とコミュニケーションを取り、学びを得る。可能であればジョイントの婚活イベントを企画する。

 

 ④効果的なSNS発信

  まだ手探り状態なので、今後も試行錯誤で色々試してみる。