2024.2.16

 仕事やSNS絡みで、たまにビジネスの提案のメールが来る。興味が無ければ当然無視。しかし、返信を要するものも中にはある。いわゆる、「丁重にお断り」する訳だが、その返事を返してこない相手がいた。その相手というのは、過去に同じ会社の別の人と商談の席を設け、結局は成立しなかったが、名古屋から京都までわざわざ足を運んで貰ったというちょっとした感動を与えてもらった人だ。

 

 その同じ会社の若手からビジネスのメッセージが来た。おかしいなと思いながら、過去の経緯を伝え、そういった理由でお断りしていますと返したところ、返事が無い。どういう事だ。無礼極まりない奴だと思い、会社にクレーム入れるのも馬鹿らしいからそのままにしているが、こういうビジネスメッセージのやり取りはおかしいのではないかと思っている。

 

 どういうことかと言うと、①向こうからお願いがくる➁こちらからお断りの返事をする→終わり。なのである。このパターンは1ラリーが成立しているから良いのではと考える人もいるだろうが、➁の場合こっちはお断りの理由を述べているのだから、それを受けて相手から③承知しました。の返信があるべきではないか。

 

 以前、某大型相互紹介の会の勧誘を受け、相手の顔を立てるためにビジターで参加したが、のちにお断りのLINEを送った事がある。結局返事が来ず。どういう事だろうか。断った方に非があったのか。仮に非があったとしても大人の対応というものがあるだろう。その人は税理士で、僕に助成金を使った裏技(ルール違反)を勧めてきた。きっとろくでもない奴だ。

 

 書いているうちにすっきりしてきた。やはりストレスは何らかの形で昇華させなければいけない。別に何も良い事をしていないのに気分が良い。