2021.11.5

 果たして関西人は他の地域の人と面白さに差があるのかどうか。ノリが良いとはよく聞くが、面白さに関してはどうだろう。

 

 

 これは、関西に住んでいる限りは差がわからないので何とも言えない。ただ、個性を出しさえすれば、誰でもある程度は面白いのではないだろうか。関東の人だって、地方の人だって、面白い人は面白い。

 

 

 ただ、面白さに対するこだわりみたいなのは関西の人は強いのかも知れない。男なら面白くあれ。そう考えている人はいるだろう。心のどこかには、自分が一番面白いのではないかという発想を持っているのではないか。少なくとも自分はそう思っている。

 

 

 そこまで面白さが際立たなくても、笑いのプライドは持っている。それが関西人だ。と思う。

 

 

 しかしながら、面白さを発揮する場面がないと、段々笑いのセンスが衰えていく気がしている。また、一般ウケはしないので、相手を選んでしまう。そんな、限定的な面白さを、然るべき相手に披露したいとは思う。とりあえずはお笑い番組を観て、笑いのエッセンスを吸収しておく。