2021.9.7

 結婚相談所で活動する場合、費用と時間を要します。半年以内・1年以内と目標を立ててご成婚を目指すわけですが、なかなか思う様に進まなければ、時間は過ぎて行ってしまいます。

 

 

 仲人との初回面談(入会を決めた後の最初の面談)で、どんな方とどれくらいの期間で出逢い結ばれて成婚退会するか目標を立てます。その時、目標はあくまで目標だからいつでも変更できると、できるだけ良い条件の人との出逢いを望もうと思ったとしたら、どうでしょうか。

 

 

 確かに目標は変える事はできます。しかし、目標を変えるという事はそれまで使った時間をロスしてしまうという事になります。また、それまでの自分の活動に対して後悔する事もあるでしょう。気持ち的にも時間的にもマイナスという事になってしまいかねません。

 

 

 では、どうするか。それは、自分の望む相手を目指す事の難しさがどれくらいなのかを最初に考えるという事です。そのために、仲人がアドバイスをしてくれます。

 

 

 システムを使って単純に検索をするだけでは、何万人という会員の中から選ぶので、必然的に多くの人がヒットします。ですが、この数字だけを見て、確率が高いかどうか、そのさじ加減は自分ではわかりません。

 

 

 理想を相手に求める時、自分もそれに見合っているかどうか。例えば、相手に求める条件が10個あれば、それに見合うだけの自分の魅力が必要です。

 

 

 そういう、現実的な点を踏まえた上で、自分がどんな条件を求めるのか、いつまでに成婚するか、覚悟を持って目標を立てます。つまり中途半端なものではなく、目標に自己責任を持つのです。それがやる気へとつながり、頑張れるのです。最初が肝心です。