2019.10.10
    もう家計簿をつけて四年になるんだけど、家計簿はつければ節約できるものでもない。あくまで記録である。むしろ浪費した時などは、忘れようにも記録に残っているので、後悔は後を引く。

    それでも、食費以外は明細をつけているので、いつ何を買ったかがわかるので、その点は便利で、振り返ることもできる。食費は月いくら使ったかはわかるので、月々の推移はわかる。

    まぁ結局は使いすぎたなーとか、あかんなーとか思うことの方が多い。なので、先々月から、目標となる予定出費額を決めることにした。飲みに行くお金もこれまでよりはぐっと抑えて予定出費額を設定した。

    月々の出費額は飲み代と服代で変動することが、改めて家計簿を見てわかった。もちろん特別な出費などもあるが。

    なので、最近は月初めに飲みに行く予定を確認して、どれにいくら使うかを積み上げている。そうすると月初に予定出費額がある程度読める。何故それを始めからしなかったのか。まぁ後悔しても始まらないので、これからである。

    あと毎日つけていることは日記である。これは日記といっても、その時に起こったことを箇条書きで描く感じで、数行のものである。ただ、後から振り返るのには便利だ。

    あと、その日にあった良かったことを3つ書くことにしている。日によっては2つしかないとか、全然ないとかっていう日もあるが、何とかひねり出している。

    一見マメに感じる人もいると思うが、全てがそうではない。むしろザルで大雑把である。人間性というのはそう単純でもない。

     マメな一面もある。ということで。


出張型婚相談所WO  ホームページ

https://www.wosoudan.com

 

婚活趣味コンWIN  ホームページ

https://hobby-event.jimdofree.com