おはようございます。「ビタミン店長 」さんからコメント をいただき、気がつきました。このブログをはじめて、すでに丸一年経過していたんです。昨年9月4日 の開始以前の2月15日 から、社内メールとして配信をはじめましたから、気がつけば、1年半を経過しています。何をやっても長続きしたためしがないにもかかわらず 、よく続いているもんだと、我ながら感心してしまいます。ま・・・たわいもない「独り言」なんで、たいしたことはないんですけど・・・。
No.395:気がつけば・・・
昨日は、「9.11」・・・あの世界を震撼させたアメリカ同時多発テロ事件があった日です。気がつけば、5年が経過しています。
米同時テロの犠牲者を追悼する大規模な式典が、丸5年を迎えた11日午前8時40分(日本時間同日午後9時40分)すぎから、2749人が犠牲になったニューヨークの世界貿易センタービル跡地「グラウンド・ゼロ」で行われた。
乗客が乗っ取り犯に立ち向かったユナイテッド航空93便の墜落現場ペンシルベニア州シャンクスビル(犠牲者40人)と別の乗っ取り機が突入したワシントン郊外の国防総省(同184人)でも、犠牲者の冥福(めいふく)を祈る式典が開かれた。
○献花
○追悼式典
○追悼の明かり
あの日、10時過ぎに帰宅し、ニュースステーションで放映された旅客機のビル直撃映像を見たとき、にわかに「ライブ映像」だとは信じがたく、てっきり映画かなにか・・・つまり、ツクリモノだと思ったものでした。「現実」に起きているコトであり、すでに一機目が突っ込んだあとの出来事だと知り、びっくりすると同時に、それでも「うそやろぅ・・・なんで・・・!?」と思った次第です。
その後の「復興」や「報復」は、人間の「強さや弱さ」や「美しさや醜さ」といった、相反する一面を改めて感じずには入られません。どんな理由であれ、「殺人」が許されることはないのです。
犠牲者の方々・・・心よりご冥福をお祈りしたいと思います。
PS.
多くの死を無駄にしないために・・・何か学習したんだろうか・・・。


