デルモコスメティックスのアベンヌ。 | 高瀬聡子オフィシャルブログ『女医として、母として、女性として。幸せに全力疾走』WOVEクリニック中目黒

今日は朝から、アベンヌさんのお仕事。





薬剤師である、ピエールファーブルさんが作った製薬会社であるピエールファーブル社。

この製薬会社が作っているのが、デルモコスメティックスとよばれる、フランスでは医師が処方する、肌疾患を健康な肌にする、あるいは肌を健全にたもつための製品、アベンヌ。


沢山ある製品の中でも、やはり代表作は、アベンヌウォーター。


フランスのアベンヌ村の5億年前の地層から滲み出る温泉水を、そのまま現地でボトリングしているというこの商品。

アベンヌ温泉水は、含有されるミネラルのバランスが肌に良いとされ、それは他の温泉水とは一線をかくすもの。


アベンヌ村にあるテルマリズムセンターには、毎年何千人もの肌疾患、アトピー性皮膚炎、乾癬、ガン治療による皮膚の副作用などを煩う患者様が全世界から訪れ、三週間の治療を行っています。


つまり、アベンヌウォーターは、ただの保湿のための水ではなく、アベンヌ村の湯治の水、治療のための、温泉水なのです。

肌に効果がある理由は2つ。

一つは、このアベンヌ温泉水の角層を整えるミネラルバランス。

そして、2つ目は、アクアドロミアエというアベンヌの源泉にのみ存在する細菌叢。これが免疫力を活性化し、さらにかゆみ敏感感覚、つまりむずむず感を抑え、同時に抗炎症により赤みを抑えるのです。


はるか昔からあったアベンヌ村の湯治場の肌効果も、実際、温泉中の成分が判明され、エビデンスがとれるようになったのはここ20年の話。


アベンヌ温泉水と、肌の効果については、ヨーロッパの学会誌で一冊まるごと特集が組まれるほど、エビデンスが発表されているのです。





実は、私のお気に入りの商品は、ジェントルクレンジングミルクNと、リッチウォッシュバー。

肌の調子が悪い時には必ず、アベンヌのクレンジングミルクに戻ります。

するとあっというまに肌の調子が良くなる。


そして、リッチウォッシュバーは撫で洗い推奨。

いわゆる石鹸の概念を裏切る保湿力の石鹸です。

そして、この石鹸は泡の気泡が大きいのが特徴なんです。

大きな気泡は、水ですぐすすげるので、肌負担が少ないのです。


まだまだ、素晴らしい製品があるのですが、おいおいお話ししていきますね。