父の定期受診日 | ぼっちおんなのつぶやきblog

ぼっちおんなのつぶやきblog

めんどくさがりなTV好き独身アラフィフ女のあがく日常及びひとりごと

最近メモ作戦で毎週忘れずにデイへ行けているので同じように前日夜に診察日だよと置き手紙しましたが

 

一抹の不安があり当日確認の電話→出ず

迎えに行く前に再度電話→出ず

 

不安感を抱きつつ迎えに行くと父は覚えていた(よかったー)

 

置き手紙Win-Winです

 

この日の父はご機嫌&饒舌でかなり調子良さそう

 

デイのことを聞くと

「みんな良くしてくれるし来て来て言うから(人気者はつらいぜみたいなニュアンス)友達もできるし、朝迎えに来てくれて着いたら各自で運動して、昼ごはん食べてお風呂入って」

デイでのタイムスケジュールを熱く語りだす父

 

たるい、行っても何もしない行きたくないと嫌がっていた父が!(♪ちょっと どーゆーこと?)

 

デイのスタッフが持ち上げて下さっている様子(ありがたやー)

 

父の歩様もスタスタと前回会った時より速くなっていて、どうーなってるの??

 

 

病院が一部改装中で受付の場所が変わっていたのですが「いつもは向こうだよな」←そうだよー覚えていたんだねーと褒めてみたが無反応(やはりヤツのキャラクターからして子供に褒められるのは好きではない様子💧)

 

先生「薬は飲めてますか?」

父「飲めてます」←(^ω^#)デイの日だけ

デイ増やそうか~という先生には

父「いや、他の曜日は忙しいし色々する事がある」←(^ω^#)何もしてません

 

前向きになってよかったけどデイ増やすまでの気持ちはないようで残念

 

部屋が散らかるようになってきたと言うと、そろそろ(父が良ければ)ヘルパー導入考えてみようかと先生の提案があったのですが

 

最近子供である私でも家に入れたがらない時があるので他人のヘルパーさんを受け入れるとは到底思えない・・・

 

いずれ人の手を借りる時が来ると思うと😑

 

 

診察の後はリハビリの療法士さんから前回の結果のお話

 

・握力が1年前より-10キロ低下

・片足立ちが30秒→10秒以下に低下

ややフレイルですね、食事バランス良くして散歩しましょう運動しましょう引きこもらず外出して等々←うんうん聞いているが父は絶対覚えてない

 

薬は飲めていますかと先生と同様に聞く理学療法士さんに対し

「毎日飲めている」とか「運動やってる、学区の子供に野球教えている」とか「プロ野球選手が家に来た」←家にサインがあるだけなのに家に来たって、記憶がすり替わってるのか??

 

 

虚言癖?元々見栄っ張りな父が他人に話す事が嘘ばかりで恥ずかしくて穴があったら入りたいですよもう🥵

 

デイでも嘘の垂れ流ししてるのだろうか…😶

 

 

なんのためらいもなくスラスラ言葉が出るので一見認知症だとわからないのが厄介です(訂正するのも情けない)