ヲタ夫実家話 暑さ対策 | ヲタ夫と子育て奮闘記  ~ アイドルオタクの夫を生暖かく見守る妻のブログ ~

ヲタ夫と子育て奮闘記  ~ アイドルオタクの夫を生暖かく見守る妻のブログ ~

アイドル大好きなキモヲタ夫と結婚して既に5年。
2007年7月には二人の子供も生まれ、私は毎日子育てに奮闘。
夫はアイドルの追っかけとたまに子育てをしています。

先々週。


東京は、このまま夏が終わっちゃうの?


ってぐらい涼しかった。





・・・らしい。





というのも、私と息子カズは、その週に福岡にいたから。


そして、福岡で読んだ西日本新聞には


「この夏、一番の猛暑!」


という文字が一面を占拠していた。



つまり、私たちは、涼しい東京を出て


九州の一番暑い日に福岡に来てしまったわけで・・・。




あっぃ・・・(;´Д`)ノ




で、まあ予想に反してというか・・・


予想通りというか・・・



ヲタ夫実家では、


エアコン、つけてくれないっていうね。



絶対つけてくれないっていうね。



嫁がいようが、


孫がいようが、


そんなの関係ねぇ!


っていう。


いや、私達の存在が、あの家に何の影響もないことは


既にわかっていたことですが。




でも、ほら。


今年の日本は「節電」がテーマみたいなところがあるじゃないですか?


なもんで、


ここで、ヲタ夫実家で行われている、


暑さ対策


をガッツリ書かせて貰っちゃうんで。


みんな!

MEMOの準備、OK?!


それじゃあ、いっくよ~!!




その1:濡らす


これはいたってシンプルな方法。


洋服をビショビショに濡らして、着ます。


お義母さんは


「は~涼しい!


これは、まさしく着るクーラーね!


クシュンッ・・ズズ・・・あら、くしゃみと鼻水がでるわ。」


・・・なんていうか、涼しさと風邪の紙一重の方法です。




その2:扇風機


3LDKのマンションに


小さな古い扇風機が一台だけあります。


全員、そこに集まり扇風機の前で


首振り機能に合わせて右往左往します。


せめて首振りをとめたらどうだろう、と思いつつ


嫁なので黙って一緒に右往左往してます。


ALWAYS 3丁目の夕陽の続編が出たら、


こんな風景是非入れて欲しかったり。





その3:ゴーヤのカーテン


これは最近話題の方法。


ベランダにゴーヤを植えると葉っぱでカーテンになって、


部屋が涼しくなるっていう。


素晴らしい方法。


ただ、訳あって、これが逆に暑さの原因だったりするんですが・・・。


後日説明します。





その4:すべての窓とドアを開け放つ。


どこの家でもやっていそうなこの方法。


なんだ、そんな方法ならうちもやっているわ。


という声が聞こえてきそうですが、


ヲタ夫実家は、多分、絶対。


その上を行きます。



部屋の窓。


玄関のドア。


は、もちろん



お風呂のドア



だけでなく



トイレのドア



も開け放つのです。



トイレのドアを開けることに何か意味があるのでしょうか?



ドアストッパーでがっちりと開いたままの状態をキープしてありますが。


これって、トイレに行くたびにストッパーを外してドアの開閉を行うってこと?



めんどくさい(-。-;)


と思ったら


お義母さんから驚愕の一言。



お義母さん「これじゃあ、のりこさんがトイレに行きづらいと思って


のれんを買ってきたのよ。」




え?



・・・ん?





それはどういうことですか?



ま、まさか・・・?





ドアを開けたままトイレを使えってことですか?!(°Д°;≡°Д°;)




お義母さんはのれんを設置しながら言った。



お義母さん「ほら、これでトイレに行きやすくなったでしょ?」



私はなんていったらいいかわからなかった。



「トイレはドアを閉めずに使用しろってことですか?」



と聞いたら最後、



「ええ、そうよ。」


といわれそうだったから。


「当たり前じゃない」


といわれるかもしれないから。




私はそこには触れずに


私「・・・・・・・・・・・・・・・あ、ありがとうございます(;´▽`A``」



とぼかして答えた。




一言、言いたい。

わざわざ私を気遣ってのれんを買ってきてくれたお義さん。


気を使うところまちがってませんか?!







トイレのドアは閉めて入りました。

気遣いに答えられない嫁ですみません。

↓ ↓ ↓
クリックお願いします。   携帯の方はこちら から

いつも応援ありがとうございます。

あなたの1クリックで当ブログに10ポイントが加算されます。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


でもってね。


そののれんが結構短いっていう・・・。


下1メートル以上開いてるっていう・・・。


トイレに座ると、びっくりするほど丸見えっていう・・・。


気遣いがびっくりするほど中途半端っていう。