【誰かが】トトロックのTAB譜&アドバイス パート2【こっそり~】 | ヲタファのありのまま、心のまま Powered by Ameba

【誰かが】トトロックのTAB譜&アドバイス パート2【こっそり~】

なんで今さら?

と思うかもしれないが、まぁ心境の変化については『前書き編』に書いた。

でもさらに詳しく言うと、

震災からちょうど一年の今日、

『トトロックを弾いた動画を投稿したので見てくれ!』との事で、

何気なくその方が演奏した『トトロック』を聴いていた。



すかさず、自分のトトロックも。

久しぶりに聴いてね...

ぼんやりと聴きながらふっと『ある人』を思い出したんだ。


僕のファンの子で高校一年生の男の子。

彼とはだいぶ昔にピグで知り合ってね。

当時は中学2年生だから...今から約3年前です。


『難しそうだけど、トトロックいつか弾いてみたいです!あの曲最高です!』

って言ってたのを思い出したんだ。

その頃は去年の今日の日が来ることなんて

知る由もないよね...


その後、彼の住む街が震災の被害にあったんだ。

だから、それがすごく気になってた。

幸いにも、彼は生きている。


きっと色々な事がつらかったに違いない。

こうしてる今も。


...長い前置きすいません。



今回のTAB譜はこの記事を読む人の『笑顔』が見たくてやろうとしている事だから、

ここら辺にして最後まで元気よく書きます(´ー`)





今日はこの動画、『トトロック』

歌い出しの『♪誰かが~』のあとにすぐ出てくるギターフレーズ。

ここを教えます。




トトロック、現在はいろんな人が演奏してくれていますが、

この部分をどういうわけか、結構多くの人がこうやって弾いてるんです。

$ヲタファのありのまま、心のまま Powered by Ameba

これはズバリXです。


まず先に述べておくと、何を弾いても正解です。

でも、

個人的にはこのフレーズは『もったいないなあ...』と感じます。

トトロックをアレンジした時にコンセプトに掲げていたのが



『疾走感と大きなメロディーの緩急』です。



この曲は始終、16分を感じながら弾くんです。

自分でいうのは少し変だけど、

この曲のギター、なんていうかものすごく『ガツッ!』って来ませんか?

ジャリッ、ジャキッ!としているというか...

それは、この16分の歯切れなんです。


誰かが こっそり~ ....うずめて~

までは、『歌とギターの合いの手』です。

8分のノリで弾くとまさに演歌の合いの手になってしまいます。
(決して演歌を否定しているわけではありません。)


オリジナルを弾いた自分としては
この曲には合わないと感じています。

この部分はこう弾きます!

$ヲタファのありのまま、心のまま Powered by Ameba


このフレーズは16分のカッティングなんです。

よくみると、いくつかXがありますね。
このバツ、Xはブラッシングです。

(ん?ブラッシングとは、朝昼晩やご飯を食べた後にするアレではありませんよ笑)

16分を感じながら最初はゆっくり弾くといいでしょう。

ちなみに、

この曲、前編にこのXが入っています。

このXたちがwotakufighterの『ガツッ!ジャキッ!』という音を構成している...というのは企業秘密なんですヲ笑


ヲまけ編

今日はもうひとつ。

♪木の実うずめて~

のあとのフレーズです。

まず、速いです笑

$ヲタファのありのまま、心のまま Powered by Ameba

$ヲタファのありのまま、心のまま Powered by Ameba


Fメジャースケールをオルタネイトで弾いています。

最初はゆっくり、ゆっくり弾きましょう。



直前のジャカジャーーーン!というCのパワーコードの白玉から抜けてこれがいきなり入ります。

さっき言っていた『緩急』ですね。


一番最初の6弦8フレットの音はCです。

そして一番最後のロングトーンの5弦8フレットの音はF。

TAB譜の上にコードが書いてあります。


CからFへときれいに抜けていくように音を並べています。

なんでかというと、

♪小さな芽 生えたら~

のオブリガートで僕はわざとアウトして、緊張感あるメロディーを弾いています。

なので、直前のここはきれいにまとめています。

これも『緩急』ですね。

緩急の連続。


僕が好きなアニメとか映画とか、

そういう緩急が上手く表現できているものって素晴らしくて大好き。

言葉じゃなくて、専門的じゃなくって。


だから、自分はその『大好き』なものを音で、ギターで表現してる。

もしよかったら参考にしてください。


(´ー`) Happy Guitar Life!!

$ヲタファのありのまま、心のまま Powered by Ameba



おすまい