【まえがき】TAB譜とアドバイス パート1【編】 | ヲタファのありのまま、心のまま Powered by Ameba

【まえがき】TAB譜とアドバイス パート1【編】

僕は今まで『TAB譜をください。』というメッセージに対しては頑なに『耳で聴いてコピーしてください。』という返事だった。

それもひとつの正解だと思う。、


でも、楽譜がないと弾けないよと言う方も多いと思う。


楽曲の全部じゃないけど、


少し難しそうなところとか、

いろんな人が弾いてる『トトロック』などを聴いて、アドバイスしてあげたいなあ...っていう部分。

をここで、こっそり教えます。


この心境の変化は

震災から今日で一年。


長いような早いような。

ここにいると被災地がどのようになっているのか、とか、

実際の状況などいまいち実感が沸かないのだけれど、


被災地に住んでる人のなかには

ギターが大好きだ!って人や

もしかしたらトトロックを聴いたことがある人もいるかもしれない。

被災地じゃなくっても、改めて自然の怖さに気づいたりとか、

日本中のみんなが、

今回の震災で何かを失っただろうし、何かを得ただろう。



なので、

今の僕が出来る事はすごく小さな事だけどさ

音楽で何か還元というか、ギターで少しでも役に立ってもらえたり喜んでもらえたら嬉しいな。

というわけです。



今後も不定期ですが僕が弾いた曲を題材にし、手書きTAB譜に記しながらアドバイスを残して行きます。


アメンバー限定にする時もあるので、
もしよかったらアメンバー登録よろしくお願いします。