日本語は難しい。

我が家の子供たちは、日本語の教室で日本語を学んでいる。

今は、物によって変わる数え方を学んでいる。

本が10冊、人が10人、ハムスターが10匹、といったような具合にである。

 

 

全く宿題をやらせていない私にももちろん非があるのだが、下の娘は

絶賛反抗期中であり、自らはジャパニーズではなくアメリカンであるため、日本語など

習わなくてもよい、という姿勢を貫いているため、宿題をやらせることは非常に困難である。

 

そんなこんなで、宿題をあまりやらないで教室にいくものだから、テストとなると

大変である。

 

それこそ、先生に隣に座っていただいて、構文を読み上げながら、なんとかテストに取り組んでいるらしい。

 

 

さて、先生が

「ハムスターが10匹」と隣で読んでくれたそうな。

それに対しての5歳児の娘の反応は、

I like Ham.

 

いやいや、それはハムの話じゃないでしょ、と突っ込みたくなった。

彼女は食べ物のことしか考えてない。食欲が非常に旺盛なのはよいが、

ついつい笑ってしまった。。