前回のブログにも記載したが、私はただいまクルーズで旅行中。

実家家族親戚郎党での旅行であり、母にとっては人生最後の旅行になるであろうということで、私は生まれて初めてのクルーズ旅行を楽しんでいるわけである。

 

ところが、、クルーズ2日目において、イスラエルへのハマスよりの攻撃が発生した。

 

正直言うと、当日は、

全く状況が分かっていなかった。いくら戦争宣言がイスラエル首相によってされたとは言えども、港町であるハイファの街やナザレ、ヨルダン川が非常に平和であったからである。

 

しかし。。今思うと、、、

その当日はというと、イスラエル北部のハイファという港にクルーズを停めて、私達が港を出たのは朝の大体8時頃、その後、イエス様の育ったナザレの街や、洗礼をする場所でも知られるヨルダン川の観光を行っていたわけであるが、その間、若い、とはいっても私と恐らく年齢の変わらなさそうなユダヤ人のガイドさんは、面白いジョークを交えて楽しそうに普段と全く変わらない様子でガイドしてくれた。

 

つまりは、いたって普通の至らぬ旅行中の日常であった。自分は昔アメリカに住んでいたことがあるので、だからこそCity Englishを話すなどと言って、65歳以上の高齢者ばかりのこのクルーズの老人たちは笑い、更にはそのガイドさんが、自身のイスラエル名を述べたが、その後に、Royというのが自分のニックネームだと言い出したので、恐らく若いころは大変イケイケであったであろうアメリカ人女性の数人が、Roy!Roy!Roy!とチャンティング(声を挙げて唱えだした!)し始めたため、戦争どころか、とっても楽しい雰囲気であった。

 

そもそも、このクルーズのゲストはほとんどがアメリカ人である。しかも、白人ばかりである。

私の家族7人と、他にも香港人、フィリピン人のアジア人団体は見かけるものの、大層少数派である。せっかくリタイアを楽しんでいるアメリカ人が、ニュースを朝確認していたかまで、私は分からない。

 

恐らく、数多くのこのクルーズ客たちは何も知らずに、バスに乗り、ツアーに出かけたわけである。私は、というと、もちろん何も確認せずに、バスツアーにでかけた。

 

今思うと、このイスラエル人のガイドさんが、何も知らなかったとは言えず、というのも、同行していた私の従弟によると、本来であれば違う場所に行く予定が、10月7日午前6時半に起こった事件を元に、ツアーの内容を変えたということであったため、彼は全てを知っていたはずだ。

しかしながら何も知らない顔をして、普段通りにガイドを続けた、ということについて、私は彼のプロフェッショナル精神に感謝をせざるを得ない。全てを知りながら、何食わぬ顔をして、観光客には何も告げずに業務追行するその姿勢というのには、ある意味尊敬にも値する。

 

ナザレに入った際に、彼が説明した言葉がまだ脳裏によぎる。

つまり、彼はこう言ったのである。

普段であれば、ナザレは非常に混んでおり、街に入るだけでも、数時間待たないといけないこともあるが、本日は土曜日でお休みの日であり、更には今日は祝日祭日のため、人が少なくてあなたたちはラッキーですね、と彼は告げたわけである。しかも、笑顔で。

 

今思うと、私達に直接の被害がなかったため、彼の態度には今となって尊敬の気持ちも抱けるが、とはいえど、もしこれで直接私達がシェルターに入らなければならなかったり、人質に取られたとしたならば、彼のこと、いや、こういった大事が起きているにも関わらずそれでもバスツアー催行を決定したクルーズ会社のことを心から憎しんだことであろう。

 

 

何はともあれ、私は彼がこうも言ったこともまだしっかりと覚えている。彼はこう言ったのである。

「皆さん、せっかくイスラエルに来てくれたのに、今南で起こっていることが原因で、急いで船に戻るよう、発令が出ています。

大変申し訳ないのですが、本来であればレストランに行く予定でしたが、至急船に戻ります。私は、この場を借りて心よりお詫びします。是非次回イスラエルに来た際には、私を訪れてください。私はあなたたちを私の家に招き、ワインをご馳走します。これは冗談ではありません。必要であれば、私のビジネスカードをあげますので、後で私にいってください。」と。

 

もちろん半分冗談ではあったとは思うが、今思うと、彼は既に事の重要さをもちろん把握していたはずであり、今日の今ごろは

既に兵隊となってガザに向かっているかと思うと、彼の言葉は遺言にも受け取れるように思われるわけである。

子供はおらず、前妻がいて、離婚している、ということを、誰も聞いていないのに、自ら全ての乗客に話していたガイドさんの行方が偲ばれる。

 

ちなみに、それを聞き、私の叔母は初めて携帯を使ってイスラエルに何が起こっているのかニュースを確かめたわけである。私の従弟も然り、私も、である。お昼12時頃である。そこで初めて私たちはイスラエル首相が戦争宣言をしたことに気づいたわけであるが、まだ情報も定かではなく、当時はまだ30人が殺された、とかそういった数字が浮かび上がっていただけであり、まさか数千人規模で人が殺されただとかそういった情報はまだ公になっていなかったように思う。

 

私はガイドさんが、マイクを回収する際に、彼に聞いた。

こういった事態はイスラエルによく起こることなのか、と。

すると、あれほどにこやかに笑顔を浮かべていた彼の顔が思わず本心が出たのか、心配そうな顔となり、

思わず、かっと目が見開き、去年はこういったことはなく、非常に情勢は安定したいたが、このようなことは大変イスラエル人にとっては大事であり、皆ショックを受けている、と言い出した。しかし、彼には仕事があり、他の乗客のマイクを回収しなければならなかったため、それ以上話すことはできなかった。

 

その後、船に戻り、船の9階にあるバフェでランチを食べたのだが、まだそれでも緊張感は感じなかった。

テレビを見始めて、BBCやらCNBCが全てイスラエルのことを話している。

それで私も自分なりに情報収集したら、

翌日訪れる予定であったAshdotという街でもサイレンが鳴り響き、1名が亡くなったというニュースを発見した。

エルサレムでも、被害が激しかったわけではないが、サイレンが鳴り響き、シェルターに入らざるを得ない状況であったということであった。一方で、我々はハイファという港町でクルーズに閉じ込めらたわけであっても、ミサイルが飛んできているわけではないし、何よりも港にいるので、イスラエルを離れたければいつでも離れられるであろう、とあまり怖くなかったのである。しかしながら、見入っていたニュースによると、南からはアタックを受けているが、北からも攻撃を受ける可能性は十分ある、というニュースを目にしてから、怖くなった。

まだ死ねない、と思った。

 

私には5歳と7歳の娘がいる。この娘達を残してまだ死ぬわけにはいかない、と強く思った。

そこで、5歳の娘のベストフレンドがたまたまイスラエル人であることもあり、そのお母さんに連絡をした。

もし何かあったら、そちらのお嬢さんとうちの子を遊ばせてあげてほしい、という内容であった。彼らはアメリカにいるが、彼らの父親母親などは全てイスラエルに住んでいるのである。

 

 

私達は12時過ぎに船に戻り、ようやく船がハイファを離れたのは午後6時半頃であった。

当初はAshdotという、より南イスラエルに行く予定が、キプロス島に向かうことにしたのである。

しかしながら、キプロス島の港事情もあったのであろう。マイアミの交通省の指示にしたがい、このクルーズ船はイスラエルを離れたのであるが、交通省の指示により、今すぐイスラエルを離れるように、という指示ということで、突如エルサレムにいく予定が、海で過ごす一日へと急遽予定変更された。

 

この12時過ぎから午後6時半までの間、私たちは、どうしていいか分からず、母は寝ていた。まぁいずれにせよ76歳の高齢者であるため、すぐに寝てしまうのであるが、ずっと寝ていた記憶がある。

私はというと、BBCを食いついたように見ていた。

 

翌日の期待外の海で過ごした日は、悲しくなり、涙がでてきた。

戦争に巻き込まれたこと、実は母の荷物がロストされ、テルアビブ空港に残っていること、そして、母がどんなに今は荷物どころの状況ではない、と説明してもなおかつ、まだ荷物がいつ届くのか、というばかり気にしていることに大層苛立たされた。

それだけではなく、海を越えて、5歳の娘が他のお友達と人間関係について問題を起こし、その対処としてそちらのお嬢さんの親御さんともメールのやり取りをしていたことも、私の心を疲れさせた。

 

生れてはじめての楽しみにしていたクルーズ旅行であったのにも関わらず、食事が大変まずく、パンダエクスプレスレベルであったことも、気持ちがへこんでしまったことの理由でもあった。

 

このクルーズ旅行、心から楽しくない、と思い、主人に電話しながら泣いた。バルコニーのある部屋であったが、初めてバルコニーを使った日は、戦争開戦のため、致し方なく海で過ごすことになってしまった日であり、気持ちの沈んでいた私にとってはバルコニーはないよりはあったほうが良い、と心から思った。