僕ら日本庶民を縛り付ける「仕事至上主義≒ガンバリズム」を“疑うため”のいつくかの検索キーワード。 | 結局、愚痴のはきだめ

結局、愚痴のはきだめ

非公開ブログを目指していたけど…挫折。

----【検索のためのキーワード】---------


〇「ブルシットジョブ」

〇「知識基盤社会」

〇 創造性のカギとしての「暇と退屈」(⇔効率主義やガンバリズム)

〇「週休3日」ないし「一日3時間労働」

〇「ケインズの予言」

〇「ユニバーサルベーシックインカム(BI)」

〇「食品ロス」または「衣料廃棄」(≒過剰生産状況)

〇「記号的消費」(⇔機能的消費)

〇「14番目役」

〇「スペンディングファースト」または「税は財源ではない」

〇「信用創造(⇔貨幣のプール論)」

〇「国債の発行上限はインフレ率」

〇「政府の借金は国民の資産」

〇「r>g」(※資産運用による富が労働で得られる富に優越するという狂った現実のこと)

〇「時間泥棒」(from ミヒャエル・エンデ「モモ」)


------------------------------------


えー、僕が今のところタイトルのテーマとのかかわりで思いつくキーワードというのはだいたい以上のようなものです。

大事なキーワードをすでに何個も見逃してしまっている気もしていますが、気づいたものがたまってきたら、また今回の改訂版を書くつもりです。

もしよろしければ 「レッツら検索!!」

ってな、ことで今日は一時期テレビCMでもよくみた記憶の「各自のネット検索へまるなげスタイル」でしたぁ~。

CMのその手法はあくまで「広告費の圧縮」ということであったのでしょうが、この記事は無料のブログ上のものですのでそういう合理的な理屈のなりたたない「ただの手抜き」という要素が隠しきれませんwww

大胆な「手抜き」をしちゃってすみません (てへぺろ)

それではまた。