大阪日帰り旅♪中之島美術館と獅子殿 | ぶらり、ひとり、おでかけ日和

ぶらり、ひとり、おでかけ日和

40代。夫と死別し、シングルマザーに。
育児も終わりが近づき、趣味を中心としたライフスタイルに移行中です。
ひとり暮らしに向けて思うこと、一軒家リノベ、ひとり旅の記録など。

こんにちは、AYAKOです。

 

友人2人と日帰りで大阪へ行ってきました。

 

2024年2月10日

 中之島美術館『女性画家たちの大阪』

 串揚げランチ・お土産ショッピング

 難波八坂神社

 天満宮商店街ぶらぶら

 

◆◆◆

 

この日は車で大阪へ!

SAでちょい買い物しつつw(友人と一緒だとつい財布のひもが緩みます)

 

中之島美術館『女性画家たちの大阪』展

近代の女性画家は、才能があっても活動期間が短い方が多く、

詳細がわからなかったり写真でもその人物が不確定であったりするらしい。

結婚や家庭環境で、活躍の場が制限された時代だからね…

パンフレットや図録の表紙になっている桜。

女性画家たちの(画家としての)命の短さを思わせます。

 

難波駅に移動して、ランチに串揚げ

揚げたておいしい~♪
ビールで決めたいところだけど、帰りも運転なのでコーラで乾杯生ビール
 

腹ごしらえしたら、事前リサーチで、行きたい!と意見が一致した難波八坂神社へ。

大きな獅子頭の社殿がインパクト抜群キラキラ

面白スポットかと思いきや、平安時代から続く由緒ある神社だそう。

とはいえこの迫力を一目見たいと思う人は多いらしく、老若男女国内外の参拝客でにぎわっていました。

梅も咲き始めていて、華やかな境内です。

 

高島屋でお買い物も爆  笑

友人のお気に入りだというマドレーヌ。爆買いした友人につられて購入。(五感GOKAN
それと、気になってた横長のみたらし団子も。(喜八洲総本舗

こちらは焼き立てをその場でパクリ!

焼き加減も聞いてくれました。もうすこし焦げ目多くしてもらっても良かったな~

 

その後、天神橋筋商店街ぶらりして、

イギリス紅茶とケーキで〆(西洋茶館

 
駐車場に戻る道すがら、通り雨に降られてしまい、どこぞの商店だったかの軒下で雨宿り。

川沿いの景色、いいんじゃない~照れ

雨が降ったおかげで、情感ある夜景を観ることができました。

 

車で行ったから、買い物もたくさん♪

しかもよく食べたなあ~。ひとりだと飲まず食わずで歩き回りがちなのでキョロキョロ

日帰りとはいえ友人と旅行なんて、久しぶりで楽しかったです。