別府ひとり旅①フェリーさんふらわあ12時間の旅 | ぶらり、ひとり、おでかけ日和

ぶらり、ひとり、おでかけ日和

40代。夫と死別し、シングルマザーに。
育児も終わりが近づき、趣味を中心としたライフスタイルに移行中です。
ひとり暮らしに向けて思うこと、一軒家リノベ、ひとり旅の記録など。

こんにちは、AYAKOです。

おひとり様シニアライフに向けて生活を整え中です。

 

昨年末のひとり旅の記録です🧳

大阪〜別府間就航するフェリー、さんふらわあ〈くれない〉に乗船して大分別府旅してきました。

 

2023.12.23-24

Day1

 名古屋~大阪(近鉄特急ひのとり)

 大阪南港~別府(フェリーさんふらわあくれない)

Day2

 別府地獄めぐり

 地獄蒸しランチ

 竹細工店・竹瓦温泉

 大分空港~セントレア(IBEX航空)

 

◆◆◆

 

近鉄名古屋からなんば駅まで特急〈ひのとり〉で2時間新幹線

窓の外を眺めながら車内ランチしてたらあっという間です。

 

難波から地下鉄→トラムを乗り継いで、大阪南港へ。

出港は20時だけど、海の景色を見たくて、かなり早く着きました。

(15時。さすがに早すぎた…)

乗船する船を、いろんな角度から堪能します船

 

それにしても海風が気持ちいい!

気温は低いけど、風もそこまで強くなくて太陽が出ているので過ごしやすいです。

 

船の待合室で、スマホで映画を観ていると、お待ちかねの乗船開始のアナウンス飛び出すハート

乗船するとそこには…

水が流れているような美しいデザインの吹き抜けエントランスキラキラ

 

美しい…!


客室はこちらの個室を選びました。

窓はないけど、TVやテーブル、手洗い、トイレ、シャワーブースまであります。

廊下も客室内にも、大分特産の竹籠の組子模様があしらわれていて、とても素敵です。



船内探索もそこそこに、ビュッフェで夕食をいただきますナイフとフォーク

就航区間の料理がたくさんで嬉しい〜♡

あれもこれもと、よくばって取ってしまいます。

 
大分名物「りゅうきゅう」美味しかった!

瀬戸内の魚も新鮮だし、フルーツももりだくさんです。

ケーキがクリスマス仕様で可愛かったです。おいしそう!

合図のドラが鳴り、いよいよ出港。

メインエントランスでは、マリンバの演奏が始まり、クリスマスムードをより一層盛り上げてくれましたクリスマスベル
 

船は、瀬戸内海を進み、大きな揺れもなくゆったりくつろげます。
まもなく明石海峡大橋の下を通過する、というアナウンスがあり、いそいそとデッキへ。

くぐる時は暗くてよく見えなかったけど迫力満点でした。
(先日の愛媛・岡山旅で通行した瀬戸大橋は、夜中の通過。就寝中につき見られず。)

大浴場で体を温め、明日に備えて就寝。
 

夜中にふと目が覚めたので、デッキに出てみることに。

陸地が見えるけどどこだろう。時間的には、しまなみ海道の島々かな?

 

陸地の明かりは遠くて、暗い海です。なんだか吸い込まれそう…

怖いけど覗き込みたいような…

 

真夜中、凍えるような強風を浴びながら真っ暗な海を見る女。

やばいね。どう見ても。よからぬことをしようとしているようにしか見えないよ。

船員に声を掛けられる前に部屋に戻りました。
 

翌朝。日の出が見たくて、早起きしました。
その前に朝食(ビュッフェ)へ。

昨晩食べられなかった(満腹で)船カレーを真っ先にキープ。

はんぺんにさんふらわあのロゴが!!キュン♡

夜明けの海。


空と海の境目がだんだんと白くなり、光が射してきました。

海面に一筋の光。神々しいです。


朝の船体はなんだか堂々として見えます。一晩無事に航行してくれてありがとう!

 

丸窓からの眺めもよきですね。

この丸窓、各所にあって、腰掛けられるようになっているのがいいです。旅心をくすぐられます照れ


制服を着て記念撮影できるっぽい。パネル前で写真撮ればよかったかな。


そうこうしてる間に別府港へ到着です♨

街のあちらこちらで湯けむりが立ち上っているのが見える!

さすが日本屈指の温泉地です。

デッキに出ると温泉の香りが漂ってきます。

 

12時間の船旅、とっても快適でした。

別府では地獄めぐりに行ってきます。

②につづく。