別府ひとり旅②クリスマスに地獄めぐり | ぶらり、ひとり、おでかけ日和

ぶらり、ひとり、おでかけ日和

40代。夫と死別し、シングルマザーに。
育児も終わりが近づき、趣味を中心としたライフスタイルに移行中です。
ひとり暮らしに向けて思うこと、一軒家リノベ、ひとり旅の記録など。

こんにちは、AYAKOです。

 

別府ひとり旅の続きです。

①はこちら

 

 

◆◆◆

 

別府港に降り立ち、さっそく地獄めぐりに向かいます。

地獄めぐりは、おおまかに2つのエリアに分かれていて、

 

海地獄

鬼石坊主地獄

かまど地獄

鬼山地獄

白池地獄

 

 ↕ この間はバス移動したほうが良さそう。

 

血の池地獄

竜巻地獄

 

海地獄から観る人が多そうだな~(大きな駐車場があるから)

でも乗ったバスが血の池地獄・竜巻地獄方面に先着だったので、そちらから見学することに。

 

逆回りで見学したからか、割とのんびり見て回れました。

 

最後の海地獄で一息。

  

しっとりと静かな佇まいの地獄もあり、観光客サービス豊富な地獄もあり。様々で楽しかったな〜!
足湯もいくつかあって、その都度入湯しました♨

 

一番好きだったのは白池地獄かな~。

池が鏡のようになって湯けむりや青空が反射してるのがきれいでした。
 

そういえば、かまど地獄にあったこれ。

鬼の口の部分から蒸気が噴出していて、成分を吸えるようになっています。

なんだか耳鼻咽喉科にある霧状のシューシューするやつを思い起こさせるな…。(わかる?)

しっかり観光できて、大満足でした。


ランチは、地獄蒸し工房鉄輪(かんなわ)さん。
食材を温泉の蒸気で蒸し上げる工程を体験できるそうで、大人気店でした。(90分待ち!)


『魅惑のお一人様セット』にチーズを追加。

イモ類が多いな。たんぱく質を食べたい…が肉セットだと量が多そうなので今回はこれで。

ちまき、おいしかった~!

 

この日はクリスマス前日。

チーズフォンデュで、完璧なクリスマスランチでした🎄🌟

 

デザートにプリンも♪

 

おなかが満たされたので、次は別府市の中心部を街歩きします。

③につづく