星矢は時間効率が悪いという根拠のない間違った感覚論をよく耳にするのでそれについて語ります。
↓こちらの動画をテキストにした記事になります。
『星矢は時間効率が悪い』
今でもこういう声をよく聞きます。
しかし、これは間違いです。
間違いと言うか意味不明です。
むしろ、『時間効率が良い』が正しいです。
なぜか。
まず、スロットにおいて時間効率とは、
一定時間(1台消化時間)あたりの平均差枚数がいかに多く取れるか
だと思います。
これは言い換えると、
1Gあたりの平均差枚数がいかに多く取れるか
となり、さらに言い換えると、
機会割がいかに高いか
となります。
機会割が高ければ高いほど時間あたりの差枚数が多く取れるので、
機械割の高さ=時間効率の良さ
となります。
これがスロットにおける効率のすべてであり、これ以外の要素は効率に関して全く関係ありません。
(あえて放置した方が育つ可能性があるのとか、ライバルが来る前にカニ歩き系を済まそうとか特殊な条件は除く、あくまでベースとなる前提です)
星矢はほとんどの狙い目で消化時間が長いだけであり、機会割が十分高ければ消化時間が長いことはデメリットにはなりませんし、効率が悪いとも言えません。
例えば、星矢の7スルーと凱旋の800Gは、前者の方が約3倍の消化時間となりますが、機械割は大体同じです。
つまり、星矢の6スルーを打つというのは、凱旋の800Gを3台打つのと、結果的に同じになります。
星矢6スルーか~機会割(あるいは期待値)高いけど消化時間長いからな~やめとくか~みたいなのは意味不明です。
むしろ、
凱旋800Gを一気に3台も拾えたラッキー!
とならなければなりません。
何なら消化時間が長いと言うことは、
移動時間をカットできる
とも言えるのでむしろその分どちらかというと、
消化時間が長いほど時間効率が良い
と言う方が正しいです。
仮に消化時間が長い=時間効率が悪いという論理が成り立つのであれば、設定狙いはどうなるのでしょう?
仮に6をツモったら閉店近くまで打ち切るでしょう。
消化時間はハイエナの比較にならんくらい長いです。
では、
朝一で6ツモったら時間効率が最悪だから捨てる
みたいなことになるんでしょうか?
なりませんよね。
むしろ逆に、
高い機械割を1日中打ててラッキー!
こうでしょう。
星矢もこうならなくてはいけません。
*
消化時間が長いから優先度を下げると言うのは非常に勿体無いです。
もちろん、閉店時間が近いとか、稼働時間が限られるとかの外部的な制約がある場合はもちろん別です。
そういった特殊な理由が無いのに、単に消化時間が長い=時間効率が悪いという謎理論を信じて台選定をするのは間違いです。
期待値稼働をする際は機械割だけを見て台を選定しましょう。
それでは今日はこの辺で。
星矢全状態期待値ノートはこちら↓
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