囚われのパルマ ハルト編 3周目 | 言葉の宝物

言葉の宝物

のんびりと書きたいことを書いてます。
ほぼグラブル。

ハルトくん編、無事にエンディング2にたどりつけまして、すべてのエンディングを見ることができました。

前に、ED1、2、3の順にノーマル、グッド、ハッピーエンドなのでは?と書いたのですが違いました。
ED2が1番のハッピーエンドでした。

以下、ネタバレあります。






今回もED1と同じく、久しぶりに会うお友達(やっぱり看守の狩谷さんだとしか思えないニヤリ)との待ち合わせ。
使ったことのない駅での待ち合わせに不安を抱きつつ周辺を歩いていると何かの施設の敷地に。
そこにおじいさんがやってきてヒロインさんを奥さんだと言って黄色いアネモネを差し出してくれました。
戸惑っているとそこの施設で働いている女性がやってきて、その施設に入院しているおじいさんで奥さんに似ている人がいるとお花を渡すために部屋を飛び出していっちゃうんだと教えてくれました。
アネモネを受け取っておじいさんを安心させてあげると、そこにその施設で働いてるというハルトくんが。

今回も記憶をなくしている状態で、ヒロインさんのことは覚えていなくて。

ただ、ED1で耐性がついていたので涙はぐっと堪えられましたプンプン
少し会話をしたあと、それじゃぁ…と施設へ戻ろうとしたハルトくんにヒロインさんが「待って」と声をかけます。
振り返るハルトくん。
その時に目に入ったヒロインさんの姿と黄色いアネモネがきっかけで(と私は思ってます)記憶を取り戻したハルトくんえーん

やっぱり記憶が蘇るエンディングがあった~!!!

そのあとハルトくんから語られるヒロインさんへの想いが暖かくて。
すごくすごくうれしかったハート

ED3でもヒロインさんへの気持ちが語られたんですが、今回の言葉のほうがハルトくんから言ってほしかった言葉ばかり。

スチルは結婚式💒
白いタキシードを着たハルトくん。
ヒロインさんは一緒に入場したお父さんから離れてハルトくんの元へ歩いていくウエディングドレス
それを待っているシーンだろうな。
これ見て、ほんとにうれしかった爆笑
これこそ真のハッピーエンドじゃないか!!と。

二人が結婚したと知って、ハルトくんはヒロインさんの両親にも会いにいったはずだから、その時に子供のころあの島に住んでたって話したのかなぁ?
あの時の男の子か!と驚いたかも?、なんて想像しました( *´艸`)


ハルトくん編、偶然ではありますが、エンディングは3→1→2の順番で見たんです。
この順番に見た自分を褒めてあげたい。

「3」で記憶を消さなかった選択をしたということで、消さなかったんかいっびっくりハッと突っ込んだあと、「1」の記憶を消してヒロインさんのことも忘れてしまったということで胸が苦しすぎて大号泣えーん
そこからのこの大団円ラブ
この順番で見れて本当によかった。


ちなみに、今回も最短でやったら何日間のお話?とやってみたんですが、91日目が最後の面会でした。
アネモネの最盛期が3~4月らしいので、1月後半から2月初めくらいから始まって4月~5月初めくらいまでのお話になるんじゃないかなぁと。


もし叶うなら、ハルトくんの物語の記憶を消してもう一度やりなおしたい。
そこまで思わせてくれる素敵な作品でした。
偶然セール中だと知ったあの時、購入を決めてよかったウインク
(実は購入を少し悩んだんですよね)

カプコンさん、こんな素敵なゲームを作ってくださってありがとうございました笑い泣き

とお礼を述べたものの、まだ終わりません。
無印の5年前の話になるRefrainが今セール中なんです。
この機会に購入しようと思っているので。
まだまだパルマ沼にはまったままになりそうです。