シーフシミュレーター | 言葉の宝物

言葉の宝物

のんびりと書きたいことを書いてます。
ほぼグラブル。

だいぶ前のことですが、花ちゃんの動画でシーフシミュレーターのことを知って、





ちょっと気になってswitchのDLソフトでないかな?と調べたら発見しました。

しかも運よくセール中で、さっそく購入してやってみました。

花ちゃんは序盤のほんの少しだけのプレイでしたが、全体的にはかなりのボリュームがありました。

これ、琥太郎くんも一緒にやってたんですが、忍び込んでる時はなぜか会話がヒソヒソ声になるグラサン


やったり放置したり…と1年くらいかかりましたけど、先日、やっとクリアしました。
バグも結構ありましたけど、なかなか楽しめました。

ただ!
ストーリーをクリアしたらニューゲーム+に強制的に戻されてしまって、残したサブクエストができなくなっちゃったんですよガーン
たいていのゲームは、クリア直前から再スタートできるか、改めてニューゲームで始めるか選択できるものなんですけどね。

でも、そういえば、前に攻略サイトを見たときに、ストーリーをクリアすると強制的にスタートに戻されるから、やりたいことがあるなら全て終えてからメインクエストをやったほうがいいよ、というのを読んだ気がする……とクリアしてから思い出しました(遅すぎる泣

2周目はレベルとスキル以外はリセットされてしまううえに、住人の動きが1周目より難しくなってて忍び込むのが厳しい。
アイテムを購入するのにお金がかかるのでなるべく高価なものを盗んで換金したいんだけど、それはかなり大変。
住人の動きの難易度が上がるなら、せめてアイテムは持ち越しさせてほしかった……汗

ということで、このゲームはここまで🔚