今週のモバステ | 言葉の宝物

言葉の宝物

のんびりと書きたいことを書いてます。
ほぼグラブル。



今週もなかなか聞く時間がとれなくて、金曜日にバババッと聞きました。


『月刊 新・男前通信1月号~月刊 中島ヨシキ』

『月刊 新・男前通信12月号~月刊 堀江瞬』

どちらも最終回を聞きました。
1月も楽しめました。
こういう機会がないとなかなか若手さんのラジオって聞けないので、すごく楽しいですね~。
(若手さんに限らず、なかなかラジオは聞けないんですけどね( ̄▽ ̄;))

2月は伊東健人くんだそうで。
彼も最近(サイドM で初めて)知ったので、どういうトークをされるのか楽しみです。

月刊 新・男前通信、12月は半ばくらいに1月の新男前さんが発表されてメール募集をされていたんですが、2月分は1月中には発表されてなくて…。
なので、1月号で終わりなのかなぁ~…なんて思っちゃいまして、「2月から新・男前通信がないようなので、初期の頃のを再配信して欲しいです~」なんてリクエストメールを送っちゃいましたf(^^;)
まぁ、どちらにしても会員になった11月の時点で配信されていた分(9月号だったかな?)より過去分を聞きたいのは本当なので、リクエストが通るといいなぁ~。
(´-`).。oO(まぁ、無理だろうけど…)


『花江夏樹の「おめがね」』

今回は、家電製品の話題から始まって、アマゾンのAIスピーカーの紹介でした。

家電製品の話題の時に言ってたんですが、家電製品って5年くらいで買い換えですか?
うち、冷蔵庫も掃除機も…というより洗濯機以外(洗濯機はどうしても!という理由があって買い換えましたが)は10年以上使ってますけど、一切壊れる気配がないですよ。
標準使用期間というのがあるらしいですが(洗濯機にシールが貼ってあって、それで初めて知りました)、それでも5年以上は持つみたいですけどね~。
東京と栃木だと電気系統とか何か違うのか??


『岩田光央のラジオで「話すか。」増田俊樹・編』

聞いているものが一区切りついたので、やっとみっちゃんの番組を聞き始めました。

これは、一度に収録したものを10~15分ずつに分割されるかたちの番組なので、突然切れるんですよね(苦笑)
知らなくて、1回目は話の途中で突然無音になってビックリしました。

全8回なので、かなりボリュームがあります。
(単純計算で80~120分。しっかり測ってないのでわからないのですが、多分トータルで90分くらいかな~と。1回に15分はなかった回もあったので。次に聞くときは時間を気にしてみよう♪)
長いので だーます編も半分しか聞けなかった…。

だーますが声優を目指すきっかけ や どのように事務所に入ったか、などはお約束的に初めに聞いて(話して)くれたので、今更ながらですが知ることができました。
そういうきっかけの話題(裏事情的な?)って好きなんですよね~(*´∇`)

残りはいつ聞けるかなぁ~?