今週のモバステ | 言葉の宝物

言葉の宝物

のんびりと書きたいことを書いてます。
ほぼグラブル。



先週はなかなか聞く時間を取れなくて、「月刊・中島ヨシキ」の2回目をギリギリで聞いたくらいでした。

で、週が明けて、またバタバタするといけないから、と3回目を早々に聞きました。

ヨシキくん、早口なので、いつもの私だと「もうちょっとゆっくりしゃべってくれたらな~」と思うところ……なんですが、なんだかポンポンッと軽快な感じなおしゃべりで聞いてて楽しいんですよね。
他の番組でのトークはわかりませんが、モバステは15分しかないので、これくらい早口じゃないと収まりきらないですしね。



続いて、はなちゃんの おめがね 。

今回の おめがね は、エジソンの収録前に収録したそうで、これが仕事はじめだったそうです。

お正月は長野に奥さんとその他大勢で旅行に行っていたそうで。
その他大勢って、声優のお友達、かな?



小野友樹の15分はキミ次第!!

今回はコーナー案のメールを3通くらい読みましたが、すべて採用(笑)
まぁ、良さそうなメールをあらかじめ決めとくんだしね。
バババッと決まっちゃったので、どんなコーナーがあったか忘れちゃうよ(笑)
今のところ、過去分は聞けないみたいだけど、2月になったら1月分が聞けるようにのかなぁ?
まぁ、来月分のメール募集の締め切りが30日だから、また聞いて確認できるけどね。
とりあえず私はメールを送る予定はないけど、元ハガキ職人としましては、時間とネタがあれば送りたいな~と(*´∇`)



『カナタ DE 生放送!』アフタートーク!

この番組を放送するというのをツイッターで知りまして、もしかしたらおまけ番組をモバステにアップしてくれるかも♪と期待してたら(*´∇`)
アップされてすぐ聞きました~。
ぴゅん(羽多野渉くん)がゲストというのは知ってましたけど、まさか前の仕事の後の駆けつけ状態だったとは(笑)
本編も聞きたかったな~。
ちょっとアドリブの話題も出たりして。
アドリブのDVD、ぴゅん と智一さんのを購入予定だったんですが、葉月くんのリングネックレスにDVD代を回しちゃったのであきらめたんですよね。
後々買えるといいなぁ~。

長野の野沢菜の話題が出たり、ぴゅん も 岩田みっちゃん もトークがお上手だからすごく楽しかったです。

お友達に聞いたら、カナタは公演後CD化されるそうで。
今回の公演分は欲しいな~と思ってます。



杉田智和の生放送!アフタートーク! With 諏訪部順一

もうすぐ今月放送分に変わっちゃう!と、やっと聞きました。

この二人と言えば、ファン的にはGS3ですが、ご本人たちも共演した中で一番思い入れがあるのがこの作品だそうで。

この話から、杉が作っているゲームの話へ。

杉のラジオってよく聞いてましたけど、すごくマニアックな話をして付いていける時といけない時があるけど、根はすごいマジメで。
今回も杉なりにいろいろと考えてるんだなぁ~と感心しながら聞きました。

信長くんから「好きなことを話しすぎちゃって、相手を傷つけちゃう」という相談を受けたそうですが、杉らしいアドバイスで、そうだよね~と。
この人はこういう人、というイメージが付くまでは大変だとは思いますが、イメージが付けばこっちのもんですよね。

今じゃ、タイプムーン作品といえば信長くん!ってイメージされる方、多いんじゃないかな。

私自身も相手の好きなことを聞くのが好きだし、(自分があまり話上手じゃないこともあり)マシンガントークを聞くの好きなんですよね。
それで私も知らなかったことを知れるわけだしね。

本編も聞きたかったな~~。