大好きな声優さんと握手しちゃいました! バトン | 言葉の宝物

言葉の宝物

のんびりと書きたいことを書いてます。
ほぼグラブル。

お友達のところで見かけたバトン、おもしろそうなので、いただいてきました。

で、答えを考えている時に、「そういえば他には?」と思い出す設問が2つあって、思い出していた時に、覚書というか、思い出日記というか……、忘れてたこともあったので、書き加えておこうと思いまして。
なので、ちょっと長くなっちゃいました。

長文ですが、よろしければお付き合いくださいませ。


「大好きな声優さんと握手しちゃいました!」バトン (7問)


1.貴方の好きな声優さん5人教えて?

・緑川光さん
・置鮎龍太郎さん
・石川英郎さん
・細谷佳正くん
・木村良平くん

TOP4はこれで確定なんですが、5人目をどうしようかなぁとちょっと悩みました。
気になりはじめたのが早かった良平くんにしてみました。
(ぴゅんと迷いました)


――


2.1の声優さんと握手したことある?

緑川さんと。
スラムダンクを放送してる頃(かなり昔)、FCに入ってまして、それのイベントで。
声優さんと初めて握手したのが緑川さんでした。


ここでちょっと、管理人の覚書を兼ねた昔語り。


この質問を読んで、そういえば私、握手させていただいた声優さんって何人いるんだろう?とふと思いまして、思い出してみました。

まず、とにかく、握手させていただいた回数ナンバーワンは、楠田敏之さんですね。
何回だっけ?7、8回くらいかなぁ?
CD関係のイベントやライブ後の物販やら…で。
一時期はしょっちゅう握手してもらってた感じでした。

次に多いのが、声優さんじゃないですが、進藤学さんの3回。

次が、これまた声優さんじゃないですが、桜田通くんと汐崎アイルくんの2回。
(学くんの2回と通くん、アイルくんの2回は、イベントの一部と二部の両方参加したから…というかたちですけど。ちなみに、ベスアクの発売記念イベントです)

あとは…、あやふやなところもありますが順番に。

吉田古奈美さん、智一さん、東山麻美さん、宮野くん、長谷川杏里さん、皆川純ちゃん、杉ゆうさん、儀武ちゃん、二宮圭美ちゃん、鶴岡聡さん、サチンさん、成くん…かな。

ちょっと特殊なところで、岩崎和夫アナウンサー、河森正治監督、UZAさん、松井P、楠田バンドのけんけんさん、堀江仙人さん

これだけの方と、直接お話させていただいたんですね~。
忘れてる人もいたけど(苦笑)


――


3.1の声優さんで好きな役ある?作品とキャラ教えて!

・緑川光さん

緑川さんは、なんといっても、「ときめきメモリアルGirl's Side」の『葉月珪』くん。
世の中には数えきれないくらい魅力的なキャラクターが溢れていますが、私は葉月くんが一番です。

あと、緑川さんを知るきっかけとなった「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」の『新条直輝』。
彼も好きなキャラです。
サイバー自体、大好きな作品なので♪


・置鮎龍太郎さん

以下の皆さんも同様なんですが、置鮎さんに関しては、このキャラが好き!というのはいないかなぁ?
とにかく、置鮎さんの声が好きなので。
(もちろん、緑川さんも声が好きですよ。「ボボボーボ・ボーボボ」というアニメでピンクのうん○みたいな変なキャラ(名前は「ソフトン」)を演じてらしたんですが、そんなキャラにもときめきましたから(笑))

あえて挙げるなら「テニスの王子様」の『手塚国光』かな。


・石川英郎さん

ヒデさんも同じなんですよね。
キャラが…というより、ヒデさんの声や歌声が好き。

あえて挙げるなら~~……「金色のコルダ」の『金澤紘人』先生。


・細谷佳正くん

細谷くんも同じく。

あえて挙げるなら~~……、どうしようかなぁ…。
細谷くんが演じたキャラで、大好き(≧∇≦)ってのがいないんだよなぁ~(^^;)(申し訳ない)

ん~、「妖狐×僕SS」の『反ノ塚連勝』かなぁ。
ボーッとしてて、ちょっと無気力っぽいところが、良かったな。

細谷くん、今、あちこちのアニメで、脇役でたくさん出てるので、しょっちゅう声を聞けてうれしいです。

「ストライク・ザ・ブラッド」では主役なんですが、彼が興奮して鼻を押さえながら「ヤベェ!ヤベェ!!」って言うシーンがあるんです。
それがまた、細谷くんの言い方がヤバい、ヤバい(≧∇≦)(←結構好き)


・木村良平くん

良平くんも同じくで、あえて挙げるなら「東のエデン」の『滝沢朗』くん。
良平くんの声は、滝沢くんみたいなキャラの演じ方が好きです。
「ヴァルヴレイヴ」の『エルエルフ』は、クール系でかっこいいんですが、私はやんちゃ系が好きですね~。


――


4.1の声優さんのどんなところが好き?

そんなの

『声』

に決まっておろう!


――


5.1の声優さんにファンレター出したことある?

置鮎さん。
以前あった、手塚国光のセカンドアルバムの発売イベントの時に渡しました。
置鮎さんに書いたのは初めてだったので、サイバーで置鮎さんのことを知ってからの思いの丈をぶちこみました~(^∇^)
(おかげで超長文に…(^^;))

季節の挨拶でもいいのなら、ヒデさんにも。


ここで再び、管理人の覚書を兼ねた昔語り。


私、元々お手紙を書くのが大好きなので、いろんな方にお手紙を書きました。

書いた回数が多いのが、ダントツ1位で楠田さん。
ま、この方はね、一時期、私にとって、とても特別な人だったので。


初めて書いたのは誰だっけ?と思い出してみたんですが、すぐには思い浮かばなくて。
それが、ある日ふと、バレンタインの時に送ったっけ…と思い出しまして。
(布団の中でゴロゴロしていた時に、唐突に思い出しました(笑))
記憶の彼方にあったものが呼び覚まされたって感じでした(笑)


それが、子安さん。
まだ、シュラトをやってた時ですよ。
昔すぎる~(≧∇≦)
その時に送ったの、チョコじゃないんですよね~。
チョコの合間にどうぞ、的なものを。
ただ、今にして思えば、子安さんも事務所も戸惑ったろうなぁ(苦笑)


イベントの時に渡すことより、郵送で送ることのほうが多いかな、私は。

本当にファンレター的なものだと、楠田さん、宮野くん、木村亜希子さん、林原めぐみさん。

季節の挨拶やお誕生日の時に…というのを含めたタイプのお手紙なら、祥太郎さん、中原麻衣ちゃん、織田優成さん、儀武ちゃん、圭美ちゃん、学くん(←声優さんじゃないけど)。

イベントの時に渡したお手紙は、長谷川杏里さん(杏里さんへのファンレター第一号だったそうで、とても喜んでくださいました)、鶴岡聡さん。
(楠田さんもイベントやライブの時に渡すことが多かったです)

声優さんじゃないけどUZAさん、テニミュ初代六角キャスト6人全員、テニミュ三代目青学キャスト9人全員、兼崎くん(立海初代は彼だけだったような気がする…)にも、スタッフさんに預けるかたちでお手紙を渡しました。

ちなみに、三代目青学キャストには、元々書く予定じゃなかったんですが、卒業ってことで、急遽「書こう!」と思い立ちまして。
数時間で9人分、書きました。
自分の最高記録です(笑)

手紙にはならないかもしれませんが、声優さんがやっているラジオ・ネットラジオ宛に書いたメールなら数知れず…。

今も自由な時間がたっぷり取れるなら、あちこち送ってたかと(送りたい方が数名いるので)
シチュCDを聞く機会がかなり増えて、その感想とか。

――


6.1の声優さんに一つだけしてもらえるなら、次のうちどれがいい?

A.耳元で「愛してる」を囁いてもらう
B.ハグ3秒間
C.笑顔で頭なでなで


やっぱりAですね。

私、声優さんと恋人になりたい、とか、抱きしめてもらいたい、とか思ったことがないので、声優さんとのハグとか頭なでなで とかに魅力を感じないので。

声優さんにしてもらいたいこと、ですから、ここはやはり「声」。囁いてもらいたいです。
ご自身のお気に入りのキャラのキメ台詞的なものでもいいですけどね。
囁き系にアレンジして…とかね。


――


7.最後に、一番好きな声優さんに一言!!


「これからも、素敵な声を私たちファンに届けてください。ずっとずっと応援してます!」

かな?



長くなっちゃいました~。

ここまでお付き合いいただきまして、ありがとうございました。