シングルCD | 言葉の宝物

言葉の宝物

のんびりと書きたいことを書いてます。
ほぼグラブル。

Rage on/OLDCODEX
Rage on



☆ミ



SPLASH FREE/STYLE FIVE
SPLASH FREE




アニメで初めて聞いたときから、おもしろい歌だなぁと気になってました。
独特のリズムで、ついつい口づさんじゃいます。

1曲目は、キャラ全員で歌ってるんですが、これが意外と聞き分けできない( ̄▽ ̄;)
コンポで聞いてるからかなぁ?(耳が衰えた…?)
宮野くんも、いつもの宮野節を効かせるでもなく、他の4人と同じように歌ってるし(ST☆RISHはかなり判別しやすかったんですが…)。
たっつんもオルコデでの歌い方とももちろん違うし、鈴木達央名義で出したアルバムを好きでよく聞いてるんですが、そこでの歌い方ともちょっと違うような…で。
5人とも、似たような感じで歌ってるように感じました。
(イヤホンして聞けば、また違うかもしれませんが…)

2曲目は、ラジオ番組のテーマ曲だそうで、ハルちゃんとマコちゃんが歌ってるんですが、そこでもたっつんは爽やかに歌ってました。

どっちも爽やかな歌で、何度も聞いてます。
かなりお気に入り。


☆ミ


自由への進撃/Linked Horizon
自由への進撃



進撃のほうの歌は、事前に、テレビで聞くのとはだいぶ違う…と感想を読んでいたので、その点は理解して聞きました。

すっごくよかった。

テレビで流れるのと全然違って、賛否両論あるそうなんですが、私は「賛」のほうです。
(オリジナルの歌とアニメで流れる歌と違うっていうのは前はよくありましたし、その点は全く気になりませんでした)

聞いててなんだか感激しちゃいました~。

私としては、歌声が音楽にかき消され気味なのとか、音がクリアじゃないところとか、Revoさんの歌いかたには違和感は感じませんでした。
それがなんだか、進撃の巨人らしいな…と。

CDには3曲入ってるんですが、すべてを通して進撃の世界を歌ってました。
3曲目をEDにしてもよかったんじゃないかな~とも思いました。

2曲目にも3曲目にも「紅蓮の弓矢」が少し絡んできていて、「紅蓮の弓矢」をメインに作られているんだなぁと。
そういう点もおもしろい作りでよかったです。


この歌、ナレーション担当に「サッシャ」と書いてあって、「サッシャ?誰だろう?」なんて思ってたんですが、その部分を聞いて、「あぁ!Saschaね!!」と。
あちこちで活躍してるみたいなんですが、まさかここで聞くことになるとは。
そのあと、歌詞にドイツ語が使われていることを知って、なお納得。

ちなみに、Saschaのことは、テレビのドイツ語講座で知りました。
もう何年前かなぁ?
テレビとラジオで一生懸命ドイツ語を勉強してた時期がありまして。(10年くらい前)
まぁ、趣味程度でしかやってないので、今はあいさつ程度しか覚えてないですが…(^_^;)
彼は、ドイツ語はもちろん、日本語も英語も堪能で、DJをやったりナレーターをされてるそうです。

ドイツ語は、しっかりわかっている訳じゃないんですが、それでも好きな言葉なんですよね~。
響きが好きです。


進撃の巨人の主人公、エレン・イェーガー。
この「イェーガー」ってドイツ語で「狩人」のことだそうで。
歌の中でもこの単語がよく出てきます。
(歌の中で判別できなかった言葉はドイツ語でした(日本語でさえもたまに聞き取りにくいのがありますけど(^_^;)))
ドイツ語の辞書を発掘したいo(*≧д≦)o″
聞き覚えがある単語がちょこちょこあって、調べたい~って気持ちが強いです。


私は普段、歌ものは、レンタルはもちろんのこと自分で買ったシングルやアルバムでさえも、歌詞ってあんまり見ないんですよね。
(ブックレットは写真をパラパラと見るくらい)
ただこの歌だけはちゃんと歌詞が知りたくて、じっくり読みながら聞きました、珍しく。



スプフリと進撃と、気に入って聞きまくっていたら、琥太郎くんに「もう、歌はいいよ~」と消されてしまいました(苦笑)