ときめきメモリアルGirl's Side 10周年 | 言葉の宝物

言葉の宝物

のんびりと書きたいことを書いてます。
ほぼグラブル。

6月20日で10周年を迎えられたそうです。
おめでとうございます(*^▽^)/

もう10年になるんですね~。


10年前ももちろんゲーマーでしたが、当時は乙女ゲームってなくって(アンジェリークは出ていたけど興味はなかった)、私はRPG専門(特にFFシリーズ)。
たまたま手に取ったゲームショップなどで無料配布されていたKONAMIの小冊子に女性向けのときメモが出ると紹介されてて、相方がときメモを昔やっていたこともあり(ちなみに、当時既に結婚してました。5年目)ちょっとやってみたいかも…と。

でも、それからすっかり忘れてたんですよね~。
で、いつ頃かは覚えてないんですが(7月か8月か…。暑い時期だったのは覚えてます)、たまたま立ち寄ったゲーム取り扱い店(忘れもしない、ナディアパーク内のヤマギワソフト(改装前(笑)))でGirl's Sideを見かけまして。
やりたいけど~どうしよう~と悩んでいたら、買えばいいじゃんと相方が背中を押してくれました。

いや、その時点で私は既にいい年いっちゃってるわけなんですよ。
そんなおばさんがときメモとかどうなのよ…という葛藤がありましてね(笑)
今じゃ乙女ゲームなんて堂々と買えるんですけどね~。

しかも、ときメモは当時私の苦手なSLG。
基本的に取説を読まない私は、始めのうちは相方にだいたいのやり方を聞きながらやってました。
(いや、読めよ(苦笑))

まず困ったのが主人公ちゃんの名前。
FFでも名前の変更ができたりするんですけど、いちいち考えるのが面倒なので元の名前で進めてました。
でも、Girl's Sideはデフォルト名が無い!
すごく困って、なぜか妹の名前でやったんですよね(笑)
まぁ途中で考え直して苗字は仮名で、下の名前は本名から一字取った名前でやり直しましたけどね。


教会敷地内での葉月くんとの出会いのシーンで、一目惚れ…でした。
KONAMIの小冊子や取説のキャラ紹介で見た時は、葉月くんは苦手な感じで、好きになるなら鈴鹿くんかな…?と思っていたんですが。


OPムービーにもときめきました。
B'zの歌も良かった♪(後に発売されたアルバム「GREEN」も購入しまして、超超ヘビロテで聞いてました)


1周目はやり方に慣れるということもあり、適当にやって有沢さんENDでした。
もちろん、エンディングは音楽のみ。

1周やってみて、デートの電話の前にセーブしたり、デート前にセーブしたり…とこまめにセーブをすることを覚えまして、2周目。

無事に葉月くんEND。
教会に来てくれたことや告白のセリフなど、とにかく感激でした。
エンディングもB'zの歌が流れて…。
サビの部分での葉月くんのスチル、流れた瞬間感激のあまり涙がドバッと…(;∀;)
もうそれから葉月くんにはまりまして、葉月くんは特にかなりやり込みました。
(部活別の3年目のセリフを聞いたりとか、バイト別のセリフも聞いたりとか…)
(手芸部は全員やりましたけど、全種類やったのは葉月くんくらい)

葉月くんが好きすぎて、毎日ため息ばかり。
現実的には片思いみたいな感じなので切なくて切なくて…。
(すみません、気持ち悪い奴で(;^ω^))
それまでも、好きになるアニメキャラやゲームキャラはいましたけど、それ以上でした。


今も聞かれたら言ってますけど、アニメ、ゲーム全キャラの中で誰が好きか?と言われたら、迷わず葉月くんと答えてます。
葉月くんだけは別格です。


…と、語り始めたら止まりません(;^ω^)


ときめきメモリアルGirl's Sideというゲームは、私にとっては特別なゲームです。
Premiumも発売されたのに、時間がなくてなかなかやれずにいますが…。
蓮見くんに会いたい。

今後もシリーズは続くとのこと。
来年…とか、すぐに新作発表ということはないでしょうけど、でも当分の間は購入してもすぐにプレイできないだろうなぁというのは寂しいところです…。