「慰安婦問題で文大統領「日本、努力していない」


                         2017年06月23日 01時06分 読売新聞

 【ソウル=宮崎健雄】韓国の文在寅ムンジェイン大統領は22日、ロイター通信のインタビューで、「日本は慰安婦問題を含め、両国間の過去の問題の解決に、最大限の努力をしていない」と述べた。

 慰安婦問題を巡る2015年末の日韓合意では、「最終的かつ不可逆的な解決」を確認しており、文氏の発言は物議を醸す可能性がある。大統領選挙中に主張した日韓合意の「再交渉」には触れなかった。

 在韓米軍へのミサイル防衛システム「最終段階高高度地域防衛(THAAD)」の発射台が文大統領の就任前に、6基搬入されていた点に関し、当初の米韓合意では、発射台6基のうち1基を2017年末までに配備し、残りは翌年となっていたと説明。「私もわからない理由で全体の過程が早まった」と述べた。

 文氏は大統領選中、THAAD配備に慎重姿勢を示しており、在韓米軍が搬入を急いだ可能性がある。








アメリカまで行ってわざわざこの発言。



終わっている事をいつまでも蒸し返す。



本当にこんな事で日韓関係を改善させるつもりなのか?



自国内の問題が山積している韓国。



若者世代の雇用問題、対米中関係の問題、それに伴う経済問題などなど。



なぜか敵ばかり作っているかのような外交。



そして来年の5輪は北と共催?なんてニュースも・・・・・・



全く方向性が見えてこない支離滅裂さ。



こんな状況の国家を日本は信用していいのでしょうか?



率直に感じた疑問です。