この追悼式典での発言は失言でした。



仮にも大統領の言葉ではない。



被害を受けたベトナム側の反論も当然だろう。



日本からは謝罪を受けている韓国が、今でも日本に謝罪を要求している。



しかし、加害者でもある韓国政府はベトナムに対してどう謝罪するのか?



今回の件でベトナム政府も何か行動に出るのだろうか?



日韓のこれまでの経緯は間近で見ているだけに、何か思うところがあるのやも。



今回の文大統領の発言は、日本の総理が「朝鮮戦争特需で経済復活した」と言っているようなもの。



こんな発言を韓国は許すはずもない。



当然日本は言わないが、韓国は言ってしまっている。



韓国政府は火消しに躍起になっているだろうけど、さてどうなることやら。