急に涼しくなりましたね。

秋模様になり、体調不良になるかたも多いかと思います。

 

それは、大気が急に乾燥するから。そして、私たちの身体は、乾燥した空気にさらされ、

皮膚や髪がぱさついたり、口が乾いたりしますよね。

秋になって、くしゃみや咳が止まらなくなるという方も多いのではないでしょうか?

 

沖縄ではインフルエンザが流行っているそうです。

まだまだと思っていましたが、乾燥時期になってくると注意が必要です。

 

こんな時期に身体を潤してくれる食材の一つ。

「梨」です。

肌にうるおいを与え、のどの渇きを止めてくれます。咳にも有効な食材として有名です。

今の時期にはスーパーにいくと並んでいることと思いますので、ぜひお試しを(^^)

 

そして、見えない存在の方に他にも共通している食材があるかをお聞きしたところ、

「大根」でした。

大根も消化を高めたり、咳を止めたりする作用があります。また、胃酸がこみあげてくるときにも有効ですよ(^^)

 

我が家は、この時期から冬の間まで「大根のはちみつ漬け」を常備しています。

とっても簡単ですので、ぜひみなさんも作ってみてくださいね!

 

①大根を1センチ角状にきります。

②容器に①をいれ、ハチミツを隠れるぐらい入れる

だけです!

1晩つけておくのがベストですが、大根がしわしわになって上にあがったらそれでOKですよ。

その汁をそのまま飲むのも良いですし、我が家は紅茶に入れることが多いです音譜

紅茶にも殺菌作用があり、インフルエンザ予防にと言われていますので、Wで効果的かと思います爆  笑

ぜひ、お試しくださいラブ