エジンバラもめっきり冬になってきました。
家でヒーターつけて篭りたくなる頃合いです。
休日の朝に突然電話が鳴って電話に出てみるとアマゾンカスタマーサポートからとの電話とのこと。
出た瞬間にサポートセンターから電話がかかってくることは無いと知っていたので詐欺確定だなと思ったのですが、面白かったので話を聞いてみることに・・・。
まず聞かれた内容が通常の購入パターンでは無い購入を検出したとのこと、過去にいつアカウントをチェックしましたか?と聞かれました。まぁ大体1週間前ですよと伝えると、電話があった日の朝iPhone13を購入しているとのこと、サポートセンターからキャンセルしますか?と聞かれました。
(余談ですが、クレカは実際にAIで購入パターン検出していて電話がかかってくることがあります。なのでこういう経験をしたことがある人が引っかかりやすいんだと思います)
そこで自分でやるから良いですよと伝えると数秒の間の後ガチャ切りでした。
おそらくここからアマゾンのアカウント情報を聞き出して不正購入が本当に来るパターンだろうなと思います。
あまりこういう電話くることなかったので口を押さえて笑うのを堪えつつ対応をしていました。
今考えるとIDとかを聞くところまで持っていって不正購入を検知しているのを確認しているのになぜIDを確認する必要があるのかとかまで持っていけばもう少し詐欺の''論理''を聞けたなと思いちょっと残念でした。
いずれにせよ詐欺電話には注意をしたいところです。
こういった対応は常に自分を出発点にして対応をしないといずれ詐欺に遭います。なので電話では対応をしないようにしています。
実際にAmazonUKはテキストベースのチャットで返金まで今は対応してくれます。
昔UKに来た当時に2年前の事故について話したいといった電話等、相手も手練手管でやってくるので常に慎重に要注意ですね。



