岩槻城址公園2024.6.30 | Nice Bird.

Nice Bird.

引っ越しも3度目。引き続きあふれでる青少年のなんかをそのまま。ナマモノとか風景とか中心にのっけてます。

庄和総合公園の後にこちらにもお邪魔しました。

数十羽ほどのサギがみられています。

 

ダイサギが今年も営巣しておりました。

 

ダイサギもう一枚。なんか親同士が睨んでいるように見えます。

 

アオサギも営巣していました。ここで巣を作っているのはダイサギとアオサギの2種のようで。

 

食べ物を持ってきたか、コロニーに帰ってきたダイサギ。

 

池を飛んでいたチョウトンボ。これはメスか。

 

チョウトンボのオス。

 

駅までの道中の元荒川、近寄れないところで遠目の写真ですが、ハンゲショウが小さく群れなしてました。

 

誰かが植えたのか、捨てたのか、ミントも花を咲かせてました。

 

最後に駅にいたツバメの巣。抱卵中? 2回目の子育てかな。

 

以上、岩槻城址公園でした。