春日部市庄和総合公園2024.6.30その2 | Nice Bird.

Nice Bird.

引っ越しも3度目。引き続きあふれでる青少年のなんかをそのまま。ナマモノとか風景とか中心にのっけてます。

続きです。

羽がずいぶん汚れた親サギの子育て、これはチュウサギでいいのかな。

 

先の巣でもう一枚。おっと子どもがもう一羽いました。

 

親の顔がわからないとチュウかダイかわかりませんね…。

 

コサギ、これは抱卵中かな。

 

大木の大分奥まったところにかたまっていた、コサギの子どもs。

 

飛び立つ親コサギ。子育てがんばって。

なお、このコロニー、少なくともサギは4,5年前からはいたそうですが、今年になって急にサギの数が増えたんだとか。

…どこかのコロニーから追い出されたかもしれない、大丈夫かな。
 

その池にいたカイツブリのひな。3羽確認。

 

池は相当汚いのですが、親カイツブリが子育てをしておりました。

上から枝葉だのサギの羽根だのフンだのが落ちてくる場所で奮戦中でした。

 

最後に講演前の大きな凧のオブジェ。

この公園に来たのは初めてですが、やはり合併前は「庄和」と書いていたのでしょうか。

 

この他、メジロ、シジュウカラ、オオヨシキリ等を確認しております。

以上、庄和総合公園でした。