飛島2024.5.3 | Nice Bird.

Nice Bird.

引っ越しも3度目。引き続きあふれでる青少年のなんかをそのまま。ナマモノとか風景とか中心にのっけてます。

今年もお知り合いの方と一緒に、山形県酒田市は飛島にやってまいりました。

今年もこいのぼりが空を舞っていました。

 

船は思ったよりも混んでおらず、むしろガラガラでした。

 

道中はウミネコの他は、このオオミズナギドリしか観られず。ちょっと寂しい。

 

夕方着の飛島をひとまわり。

オオルリが出迎えてくれました。

 

キビタキも出現。あちこち黒くない、若い個体のようでした。

 

コサメビタキ。今回みかけたヒタキ類は全て、四谷(よだに)ダムでフライングキャッチを繰り返していました。

 

カワラヒワもよく鳴いていました。

 

四谷ダムの珍しいお客さん、セイタカシギ。

 

珍しいお客さん、キアシシギが2羽おりました。

 

最後にアトリ。

 

夕方の飛島、左手は学校です。

 

この他、アマツバメ、ツツドリ、カラスバト、ハヤブサ、ヒガラ、ヤブサメ、センダイムシクイ、メジロ、クロツグミ、マミチャジナイ、シロハラ、アカハラ、ベニヒワ、アオジ等を確認しています。

以上、飛島でした。

 

なお次の日も飛島です。