北本自然観察公園2024.3.2 | Nice Bird.

Nice Bird.

引っ越しも3度目。引き続きあふれでる青少年のなんかをそのまま。ナマモノとか風景とか中心にのっけてます。

昼過ぎ、少し風が弱くなったところで、北本自然観察公園を歩きました。

ウメの花が満開から少し散り始めたあたり、メジロの小さな群れが飛び回っていました。

 

ウメにメジロ、もう一枚。

 

先月末に通れるようになった園路の脇で、カッカッともゲッゲッとも表現できる声で鳴いてたルリビタキ。

 

見返りルリビタキもう一枚。きれいなオスでしたが、お腹の白色が目立って瑠璃色が目立たなくなったのが無念。

 

ヤマガラ。

 

ツグミ。そろそろお帰りの季節か。

 

枯れ枝の隙間から上空を飛んだノスリを発見。

 

池にはコガモが小さな群れで泳いでました。

 

ジョウビタキ。今回はメスだけでした。

 

セグロセキレイ。今回は湿地まわりで数羽まとめて現れました。

 

風が強いせいか、今回あまり姿を見なかったアオジ。

 

最後にかなり近い所で尻尾を振っていたキセキレイ。

 

この他、カシラダカ、カワセミ、シジュウカラ、エナガ、アカゲラ、コゲラ、ウグイス等を確認しています。

ウグイスはついにけきょけきょと鳴き始めました。

 

以上、北本自然観察公園でした。