神栖市・旭市2024.2.24 | Nice Bird.

Nice Bird.

引っ越しも3度目。引き続きあふれでる青少年のなんかをそのまま。ナマモノとか風景とか中心にのっけてます。

実質昨日の続きです。

3度目の正直、オオホシハジロに出会えました。

背中がホシハジロ(♀)と比べて若干薄いらしいのですが、そうはあまり見えません。

 

オカヨシガモもおりました。

 

こちら、旭市は九十九里側にて。朝の海でシノリガモに出会えました。

 

クロガモ。逆ハー状態。

 

飯岡漁港にて、こちらでも逆ハーでした。

 

群れに合流してきた、飛ぶスズガモ。

 

オオホシハジロと同じところにいたハジロカイツブリ。

 

最後に昨年9月以来のコウノトリ。ずいぶん巣材が薄いのですが、これで昨年も営巣したのかな。

今年も子育てするか。

 

朝の海水浴場。水面に点々と見えるのはヒト、ほぼサーファーです。

 

コウノトリがいたあたりの水田。昨日の雨もあったと思いますが、春の代搔きがもうはじまってたみたいです。

 

なお、ヒメカモメの情報も道中親切な鳥見の人にいただきましたが、今回見つけることはできませんでした。

以上、神栖市と旭市でした。