日本語で感情を出せる環境は大事 | ワールドワイドキッズイングリッシュWKEを動画で体験談

ワールドワイドキッズイングリッシュWKEを動画で体験談

ワールドワイズキッズイングリッシュWorldwide Kids Englishを実際に使っている息子たちを動画で紹介します♪

「日本語で感情を表せない子が、英語なら表すことができるなんて考えられない」 
こういった内容が書かれている本を読みました。

そりゃそうだなと感心してしまいました。

私も、日本語で「私は、これが好き!!」などの感情を出せない子が、
英語では「I like it !」と言えるとは到底思えません。
たぶん、「I like it !」といった感情を表す言葉は、頭の中から排除されます。
日本語でも頭の中では小さくて苦手な存在だからです。


日本に生まれて、日本で育つ子であれば、
日本語脳になるのは当たり前のこと。
英語が得意な子が大きくなって、実際に英語を使うようになったら、
最初は日本語から英語に直すのが当たり前です。
その日本語から英語に直す練習を何度も重ねて、英語の感覚だけでしゃべるようになります。
(私はそんな感覚です) 

私の過去の経験をお話します。
私は歴史が大の苦手。
学生の頃はテスト勉強の時にイヤイヤ覚えただけなので、今はさっぱり思い出せません。
頭の中でも、どんどん排除されているのだと思います。

25歳の時オーストラリアでの滞在中、3ヶ月間だけ通った語学学校で、
歴史がテーマの授業がありました。

私の頭の中で、日本語での歴史のデータは全くといっていいほど残っていません。
すると、頭の中で歴史に関係する英語が一つも組み立てられませんでした。
クラスメイトがしゃべる人物歴の内容も、全く頭に残りませんでした。
「君はもう一つ下のクラスのほうがいいんじゃないか?」とまで言われました。


感情と歴史は違いますが、日本語で感情を表すことが苦手なら、
英語ではもっと困難になると私は感じます。
私の歴史の例以上にね。

なぜなら、英語って「I (私は)」をたくさん使います。
自分のことを表す会話が何度も出てくるのです。
英語は自己主張をしないと、会話がほぼ成り立たないと言ってもいいくらい。


母国語である日本語、お子さんとじっくり話しているでしょうか?
お子さんの感情、受け止めていますか?

幼少期だからこそ、感情表現を日本語で色々と教えてあげて、
お母さんの優しい日本語でお返事してあげてください。
感情を表に出せる子は、英語も絶対積極的になりますよ♪

関連記事↓

>>英語の語りかけはしてません


ワールドワイドキッズ教材を中古で探してみる?
楽天オークション NEW  ヤフーオークション

 
Worldwide Kids Englishのご入会はこちらから♪ 無料サンプルDVDもね♪
はーと。 お友達紹介制度をご利用の方はこちらの記事をご覧ください 

幼児教育ブログランキング
 ・親子英語ブログランキング
ワールドワイドキッズイングリッシュWKEを動画で体験談-ブログランキング 親子英語ブログランキング

ブログランキングに参加しています。ポチっとよろしくお願いします。

 >>その他・英語関連の記事テーマに戻る

>>ブログの目次に戻る