英語のカードで自然を探せ! | ワールドワイドキッズイングリッシュWKEを動画で体験談

ワールドワイドキッズイングリッシュWKEを動画で体験談

ワールドワイズキッズイングリッシュWorldwide Kids Englishを実際に使っている息子たちを動画で紹介します♪


まだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
子供とのお外遊び、公園に連れて行っても親は寒かったりで、
なかなか気が進みませんよね。

ちょっと気分を変えて、こんな遊びはいかがでしょうか??

用意するものは、ステージ4から届いてくるアクティブカードリーダーのカード
そのカードの中に、自然物や生き物のカード(ステージ5)がありますよね。
それを使いましょう!

5枚ぐらい用意して、それを見つけに行く遊びです。
男の子なら、探検しに行く感じでテンション上がりますよ♪


そこに、英語を交えて、

「Let's find a tree!! (木を探そう!)」
「Let's find a stone!! (石を探そう!)」 
「Let's find a spider!! (蜘蛛を探そう!)」


と言ってみるんです。

探しながら、「tree tree tree・・・・」と連呼してみると、いつのまにか子供も連呼しだしたりします。

単語中心のお遊びで、物足りないかもしれないですが、それでも充分だと思います。
何より、本物を見ながら単語を言うわけですから、カードだけよりも記憶に残ります。


私たちは、木、川、石、蜘蛛、クレーン車のカードを持ってでかけました。
蜘蛛はなかなか見つけられず、蜘蛛の巣だけ見つけました。
木はすべすべの木を発見!触ってきました。
川は、近くの川があるのに息子は川だと思っていなかったことが判明。
確かにきれいな川ではないので、しょうがない・・。でも川だということを教えました。 

こうやって意識して探してみると、発見もあるけど意外な事実が判明したり、
なかなか探せないものがあったりで、楽しい時間を過ごせましたよ♪
季節が変わった時に、再度同じものを探してみるのもいいですね。 


それから、何より外で何かを発見することがすごく良い経験になります。
寒い日は寒くて、息が白くて、水は氷になって、木には葉っぱがなくて・・・などの発見。
それを親子で感じることって心の栄養になりますし、知識も豊富になり自信につながります。

私の父は、私が子供のころによく散歩をしながら、自然について語ってくれました。
食べられる草を教えてくれたり、葉っぱで笛を吹いたり、川に行って魚を探してくれたり。
大人になった今でも、温かい思い出として残っています。
本当に心の安定になるし、好奇心も旺盛になります。
海外で出会う日本人(他国の留学生も)は、みなチャレンジャーで好奇心旺盛な人が多かったですよ♪

今まで自然とあまり向き合ってこなくて苦手だった人も、カードを持って探検してみてください。
子供に語りかけられなくても、OKよ。一緒に見つけるだけでも大きな収穫!
世界を広げてみてくださいね♪



関連記事↓
>>アクティブカードリーダーの紹介


ワールドワイドキッズ教材を中古で探してみる?

楽天オークション NEW  ヤフーオークション

 

Worldwide Kids Englishのご入会はこちらから♪ 無料サンプルDVDもね♪
はーと。 お友達紹介制度をご利用の方はこちらの記事をご覧ください 


幼児教育ブログランキング親子英語ブログランキング
ワールドワイドキッズイングリッシュWKEを動画で体験談-ブログランキング
 親子英語ブログランキング
ブログランキングに参加しています。ポチっとよろしくお願いします。 


>>ワールドワイドキッズをやってみて感じたこと・活用方法の記事一覧に戻る

>>ブログの目次に戻る