タワマンのママカーストについて。 | へっぽこ子育て日記。

へっぽこ子育て日記。

英語を話せたらいいなと思い、0歳からワールドワイドキッズを始める事にしました。そんな私のへっぽこ子育て日記です。

テレビドラマでタワーマンションにおける
格差、差別が描かれて久しいですが
そんなドラマを観るまでは階によって格差があるなんて知りませんでした。
元々住んでいた所も低層住居専用地域だったのでタワーマンションは建てられず、
へー階によって優劣つけてるのか、本当かいな?と思っていました。

しかし、階によってランクがあると言うテレビドラマが始まってから
2億円の低層マンションに住んでる友達に
「ねえねえタワーマンションてやっぱり住んでる階でランクあるの?」と聞かれ、
いやいやいや、私は知らんし
あったとしてもうちのタワーマンションの最上階よりもあなたのお家の方が間違いなく高いから!笑
と言って笑っておりました。

ところが。
先日マンションのエレベーターで小学生たちと一緒になりました。
我が家は低層階なので低い数字のボタンをピッと押しました。
すると小学生たちに言われたのです。
「こんなに低い階に住んでる人初めて見たー!」
「この階の人に会ったの初めて〜」

は?と思ったので
「そうですか、今日はラッキーですね」と言いました。

我が家の階にエレベーターが停まれば
「もう停まった!(笑)」
「低ーい」
と口々に言うではありませんか。

バーカバーカ、マンションの階数だけで自分の方が優れていると思うなよ
と小学生相手に言ってもしゃあないですが
正直そう思ってしまいました(笑)。

なんだっけ。低層階ってなんでバカにされるんだっけ。低層階=安い=貧乏人って図式でしたっけ?
もしそうなら私は生まれて初めて、いや、我が家の血筋始まって以来、お金が無い人って意味で馬鹿にされましたよ、これ(笑)。ご先祖様、本当申し訳ない。

次の日。
また別の小学生と一緒になりました。
そこでもエレベーターを降りるときに
「低ーっ!!!」と笑われました。


なんなん、このアホガキ共は。
民度低過ぎるわ。

小学生はこの価値観をどこから学ぶのでしょう?
親から?
ドラマから?

と、同時に
私はいいけど子供達がこんなくだらない事でイジメられたらどーしようと不安になりました。


ドラマで適当にタワーマンションのママカーストとか言って、階数でランク付けするの止めて欲しい。
本当にあったとしても面白おかしくドラマなんかにすべきでは無いと思いました。今回のことで。


ママカーストなんてマンションの階数や
旦那の職業なんかで決まらないんですよ。




今も昔も子供の出来で決まるんですよ。



出来の良い子のお母さんは
参観日でも肩で風を切って歩いてたし、
出来の良い子には学校の先生も良い扱いしてたっちゅうねん。


てなわけで、我が子たちにはお勉強を頑張ってもらわなければ(笑)。

しかし人間て本当に人の下に人を作るのが好きなんですねぇ…。
景気が悪いのかなぁ、やっぱり。