リスニングが出来ない原因 | 27日間、1日たった1時間の勉強でTOEIC660点をサクッと獲って、大手一流エリート企業から内定通知書を受け取る方法

27日間、1日たった1時間の勉強でTOEIC660点をサクッと獲って、大手一流エリート企業から内定通知書を受け取る方法

無駄な英語力の向上を一切無視してTOEICで点数をあげる『だけ』に特化した『最小労力』で27日後に660点を獲得し、
大手一流エリート企業から内定通知書を受け取り、高い年収と安定した将来を勝ち取っていただきます。

シンタローです、


27日間、1日たった1時間の勉強でTOEIC660点をサクッと獲って、大手一流エリート企業から内定通知書を受け取る方法-me


毎日お疲れ様です。

TOEICの勉強、頑張られていることと思います。


身体は資本!


無理なさらないでくださいね。


それでは、今日もよろしくお願いします。

我々、日本人の多くはネイティブが話す英語を
理解するのに本当に苦労しますよね。



「もっとゆっくりしゃべってくれ!」



と言いたくなるもんですが、



今回!



TOEICでなかなかリスニングのスコアが伸ばせない原因が

判明しました!



その理由について書いていきたいと思います。



私もリスニングには苦手意識があって、
音声が流れる前から、



「あぁ、全く聞き取れんかったらどうしよう泣」



と、超弱気で試験に臨んでました。



リーディングの方は言うても、問題用紙に印刷されてますので、
何回も見返すことが可能ですが、

リスニングは1回音声が流れたら終わりですから、きついです。



けど、今回お話しする内容をやっていただくことで、
これまで聞き取ることが出来なかった英語の音が
不思議なくらいに自分の頭に入ってきて、理解できるようになるのです。



今まではロケットが通過していくかのように
高速で流れているように感じた音声が、



ただ普通に歩いているのと変わらないようなゆっくりなスピードに
感じてきて、何も身構えなくても
リラックスして、右手にお気に入りのフレッシュジュースでも持ちながら
くつろいでいても聞き取れるようになるのです。



これは本当に画期的なしかも私が何度も何度も失敗して、
あれでもないこれでもないと試行錯誤して、
やっと見つけた方法で、本当は教えたくないと
思えるような究極のリスニング勉強法ですので、
是非、最後まで読んでいただきたいと思います。



実際にこれをやり続けたおかげで、
私はTOEICのリスニングパートのスコアは毎回最低でも
495点中400点を切ることはなくなりました。



本当に凄まじい方法ですので、楽しみに読んでいってください。



まず、TOEICでリスニングでスコアが伸びない2つの原因が存在します。



その1つ目は、



単語を知らない。



これに関してはなんとかして覚えて頂かないと、
聞き取っても意味が分からないとなるとスコアアップは厳しいです。



ですが、リーディングと比べるとリスニングに出てくる単語は
はるかに易しいので、このようなことはあまり起きないと
思いますので、安心してください。



そして、2つ目は、



思っている音と、聞こえてくる音の間にギャップがあること



なんです。



「ちょっと何言ってんだ?」と言う印象を持たれたと思いますが、
説明していきますのでご安心ください。



声を出すことと聞くことは連動しています。
耳をふさぎながら、あるいは、イヤホンを差し込みながら
大きい声を出してしまった経験があると思います。



つまり、私たちは耳で聞きながら声を出してるわけです。
自分の声を聴きながら話しているのです。



すなわち、英文を声を出して読んだときは、
あなたにはその音が聞こえているわけです。



その音と、ネイティブの発音する音が一致していれば
英語の音声は簡単に聞き取れるわけです。



あなたの発する音と、ネイティブの音が近づくほど
聞き取りが上達してくるということです。



ということは、

私たちはネイティブの音を声を出して
練習することが非常に効果的となるのです。



ネイティブの音声に続いて、声を出して
練習することで、ネイティブの音に慣れていき、
あなたがその音で発音が出来るようになってくると、
リスニング力は格段にアップしていくのです。



たしかに、聞き取りの得意な人は発音がきれいな人が多いです。
英語の音を発することが出来るから、聞き取ることも出来るのです。
その人は英語の音を知っているからです。



だから、これから私たちは
自分の音とネイティブの音とのギャップを埋めていくために
訓練をしていく必要があります。




このギャップさえ埋めることが出来れば
今まで、聞き取れなかった音が
どんどん理解できる箇所が増えてくるようになり、
リスニングをするのが楽しくなってきます。



勿論、問題も正解する数が増えてきますので、
スコアは確実にアップしていきます!



ですので、是非、今からお話しする方法で
リスニング力アップを目指して頑張っていきましょう!



それでは、
そのギャップを埋めていくにはどうすればいいかと
言うことについてお話ししていきますが、



使用する教材は、新公式問題集のTEST1のパート4がいいです。
パート4の3問1セットの音声を使って、やってみてください。



それでは、具体的な手順について黄金のステップ形式で書いていきますね☆



ステップ1 内容を推測しながら音声を聴く(質問以降は聴かなくてOK)



まずは、何も見ないで音声に集中して、内容を推測しながら聞いてみてください。
ちなみに、一回問題として解いたものでも構いません。




ステップ2 解答解説のスクリプトを見ながら再度、音声を聴く

(日本語訳は見ない)



次に、スクリプトをじっくり見て、聞き取れなかったなと言うところを
より集中して、聞いてみてください。ここでも内容の推測を行ってください。




ステップ3 知らない単語があれば紙に書き出す



知らない単語があれば書き出して覚えるようにしてください。



ステップ4 スクリプト+日本語訳を見ながら、再度音声を聴き、
       内容を完全に理解する。




日本語訳も見て、英文の意味を完全に理解してみてください。



ステップ5 音声と同時に、声を出して読む練習をする。



スクリプトを見ながらで極力遅れないように、音声と同時に音読してみてください。
聞き取れるようになるには、その音を自分で発音できることが重要です。
私は最初の頃は全然ついていけなくて辛かったのですが、やってくうちに
出来るようになりました。



ですので、最初は辛いと思いますが、トライしてみてください。



ステップ6 スクリプトを見ないで、音声と同時に音読する。



これはかなり難しいですが、一度だけていいのでチャレンジしてみてください。



聞き取りは耳でするものですが、口でもその音を覚えることが
非常に重要で、私自身が、これをやるようになって
リスニングのスコアが飛躍的にアップしました!




恥ずかしながら、私がやってみたものです:
http://www.happyfreeman-32.biz/shadowing.mp3

クリックすると再生されます。
音量にお気を付けください。



ていうか、全然ついていけてません。。(><)

まあ、本当に聞き取りで重要なことは声を出して、
極力ネイティブの発音をまねる練習をすることです。



大きな声を出す必要はありませんので、
ボソボソでもOKですので、
是非、声を出してネイティブの音に慣れていってください。

私たちは日本人ですから、どう頑張ったってネイティブにはなれません。
ですが、マネをして近づくことは出来ます!



ネイティブの音を知って、リスニングのスコアアップにつなげましょう!!



それでは、今すぐにお手元にある英語音声のはいった
オーディオを取り出して、発音の練習をしてみてください。

今日この1歩を踏み出すか否かによって、
次回のTOEICのリスニングのスコアは30点は変わってしまいます。



だから、これを読んで下さったあなたは
今日寝る前に必ず30秒でいいから、トライしてくださいね☆

あなたならできます!!

今日も最後まで読んで下さいまして
本当にありがとうございました。



追伸:

『TOEICの裏事情!!』プレゼント中!!

http://bit.ly/YyaB2p