迷った時の、ゴミ分別手引き書 初心者用〜ゆこらん編05-22-24版 | ダイエッたん⁺書記記 ⁺しょきき

ダイエッたん⁺書記記 ⁺しょきき

"なわとびクラブ.Inc"です⁺✧༚( ´∀`)◎(´∀` )/~~⚓
ふつつか者のblogですがよろしくお願いします

20240522

コロナでゴミ増えたそうです、市職員の方が言ってました

皆んな、断捨離かなはてなマークはてなマーク

 

 

 

迷った時は、基本が、わかれば

自分でも、判断しやすいので、

ごみの、〜どうなるか事情 を知ることは

!役に立つとおもいます(`・ω・´)

 

 

 


📝📝手はじめに、report📝

 

 

まずは。。

わたしが、迷うランキングでも、上のほう。

表示は、「プラ」なんだけど

破る(やぶる)と、紙のような音がする、 パスタ・ソースの商品袋です。

 

answer→🎈「プラ」と書いてあれば、基本的に「プラ」で、出してください。

 

 

この、紙(これは、プラはてなマーク)みたいのが、巻かれている、

たまごのパックも、巻き物🤔が、無ければ、かんたんに「プラ」ですが。。

 

answer→🎈「プラ」マークに、まよわないで

ください予防

 

 

 

 

この二つは、似たパターンかな。

ぜんぶプラに見えます(PVD、PET、EVAC、

PP、などなどなど…あせるあせるあせる)が、 果たしてキョロキョロ

 

answer→🎈「プラ」の、『マーク』が、付いてるので、「プラ」。

 

 

こちらは??

ゆすいで(水で。)、「プラ」に出していましたが、

よいのでしょうか!?

洗剤で、食器みたいに、洗っても良いけど、

それは手間&、水💧資源が、かかっちゃいますよねうーんうーん 飛行機

 

answer→🎈まようなら、可燃(燃える🔥)ごみ。

 

 

これも、よく、まようコーナー。バレエプラスティックの、

カタマリ❓❓

丸ごと、「プラ」に捨てています。どうなんでしょうかくつ

 

answer→🎈『プラ・マーク』が、あれば、固形でも「プラ」。

チューブの、ぬり薬ですが、

フタ、はできれば「プラ」と書いてるなら、プラ。か、燃えるごみ(可燃)

チューブは、中ベタベタ&金属なので不燃。


※※浜松市では、アルミ・ホイルは、もえるゴミなので、 鍋焼きうどん🍲は、"不燃"になりますが、、、、

目厚みで!

 

 

ひとによって、意見が、分かれる、コチラ↑↑

 

緩衝材(荷物📦などを、運ぶときに、

割れないように🙏とかで、使う物)なんですが、なにになるのでしょう

 

answer→🎈『プラ』が、あるか、どうかはてなマークはてなマーク

 

 

 

『分別』は、 やり始めると、

割りと面白く、

[日常]に、影響して来ます。

 

キラキラキラキラキラキラいちばん、大きい変化は、地球の事を、かんがえて

良いことをしている、 "ていねいになる" などかな本

 

心も豊かになるので、かんたんな、所から、

試して見ると、 ゴミを減らすのも楽しくなり、

習慣化されます時計 正直に言っておすすめ花束です。

 

※最初は、((じぶんの、ごみの量🗑️))が、ワカラナイので、

 

{ゴミ箱}が、決まるまで、↑こんな工夫や、

(留めてある物はみな、100均で手に入ります)

 

 

ゴミ箱の、貸し出し(各種・大きさ)とか、物々交換(ぶつぶつこうかん)などが、 あると便利なのにね〜右矢印とおもいました!

 

 

'わたし'の、"いま"、は、こんなかんじ。

 

 

バケツ🪣のようなやつに、「プラ」をいれてます。

 

 

ごみが減って来ると、週になんども、出す

必要は無くなってくるので、↓↓こんなものが活躍。

 


 

📝 📝📝〜細かすぎる篇📝

 

 

 

ビンの、フタなんですがどうしていますかはてなマークお願い

よく見るとその、フタも『スチール』と書いてあるの昇天 "アルミ"とはまた、ちがうし昇天

 

answer→🎈「不燃」です。アルミホイルより厚いよね🫠

 

 

 

 

くすり類ね↑。

薬のパッケージも、「プラ」と書いてるわりには、

PEとか、PPとか、PVCとか、

金属ハッ

とか、書いてるのよねコインたち分からんおひつじ座

 

answer→🎈良いしつもんですひらめき電球

これは異例で、「プラ」と

書いてあるが、

中間処理(「プラ」右矢印で皆さん出されても、シールなどなどを、はじく。右矢印右矢印)浜松市)でも、

'金属'と、混じってしまうので、🎈燃える🔥ごみ、で!

 

 

家洗ったカンの、フタは、どうしてますか

家シールとか、が付いてるプラじゃないかなはてなマークはどうしてますか

answer→🎈シーチキンうお座でも、「フタ類」は、"不燃"ごみ。 コチラ↑は「プラ」マークが無いので、もえるゴミ。

・ヤクルトのフタ、ヨーグルトのフタ、answer→🎈可燃(燃える)ごみ。アルミ・ホイルの法則

 

 

 

 

 

実際には、市の、ゴミ担当職員に、電話して聞いた場合と、信頼している友人のひとに、聞いた場合と、地元のすこし見識者の知人の方に聞いた場合は

違ったりするんだけど、

 

 

何でもそうなんだけど、 基本が分かっていないと、(やって見る人👀は、つまづくんだよね)

コレはどうなの❓といった場合の、 判断の時に、困る事になるので、 ◎考えかた を残して置きます。

 

 ↓ ↓↓↓

 

🏫学校では、こんなモノも‼️❗️(小学4年生)👀

 

◉ご自身の自治体の、こうゆうページはキープしておくと便利ですひらめき電球

浜松市のごみの分けかた

 

 

 

 

照れやらないと、そもそも疑問も出ないので、どんどん疑問して、進むのは良いことかなとおもいます。

 

わたしの覚え書きで、誰かの参考になれば🚮🚮🚮

By、知人〜

プラごみは、じつは悪い物で、無ければ無いほうが良いです(紙製のストローとかが

 

 

出て来ているのはそのためです)。リサイクルちゃんとされてるかは現状は、疑問なんだけれど、も、

 

リサイクル、できるように、きちんと分別してほしい。

 

○プラごみは、キレイな、プラごみを。

パッパと払って、取れる程度の汚れ。(食べカスとか、油に関して。)

水で流して、簡単に取れる。

シールは剥がしたほうがよいが付いてても可、それでできる仕組みがあるみたい。[前述、中間処理

リサイクルした時に、匂いが発生しないように、

無臭であること!

汚いプラは、通常通り可燃ゴミ(浜松市)

 

浜松市では、高温で、燃やし続ける、炉なので、悪質なガスが出なくて、少量のプラは混ざっててよく燃えるそうです

by、友人(ママ🤱)〜(こうしています〜)

○イメージ的には、


紙とか木とかは可燃(燃やせる)ゴミ、 他がプラ。

スーパーで仕分けて入れるプラ・マークの無い、ビニール袋も、通販で、包まってくるビニールも、とりあえずプラ。


 …


……answer→🎈((上はプラ・マークがありますが、

下はプラ・マークがないやつです

 

うーんうーんうーんうーんうーんうーん花束うーんうーん

 

 

◉不燃ごみが、

破砕(はさい)して、①可燃性のものと、=焼却する、

②金属は、=売却、

③それ以外どうしても処理できないものは=埋め立てになるため、減らしたい項目。

 

 

 

 

 

<もんだい>

 これはどっちでしょう照れ照れ



 

 

 

リサイクルに適さない製品は、

※なるべく、買わない、作らないと言われてます🎈🎈←

例))リチウムイオン電池の、取り外しがなかなか、

出来ない照れ小型家電は、

収集過程や、処理施設で、発火したりして

危険⚠️

 


◯不燃でも、可燃でも、ないものは特定品目、連絡ごみ

ですが連絡ごみ(粗大ゴミ)である例えば、自転車自転車は、直して、使えるように、リサイクルに出したりするよね❓ だいじ💍

 

・特定品目は埋め立てないんですか?🎈🎈

🎈すべて、リサイクル♻️できて

資源化しています。"再生品"。


💍キラキラ

 

こわれて💥、液が出せない、ライターは?answer→🎈どうしようもないので無理せずこのまま'特定ごみ'へm(__)m

 

 

○雑紙ざつがみ(紙ならなんでもびっくりマーク👌 結構、おおくなりますょ。右矢印「ごみ」が、減ります。)、段ボールは、

地域のリサイクルがあると思うので、"可燃ゴミ"に

入れない。ソコを減らすこと。

 

 

長い物は切って出してね(´-`).。oO機械にからまるから

ライターは、特定品目だよ(´-`).。oO事故が起こるから

 

など、 やっている人、工程、地球🌐🎗について、単純な仕組みなどなどを

予想すると、 プラスこういった[基本知識]があると、

 

分別が簡単に近づきます。

 

家わたしも、住んでるアパートが守らないひとが多くて、管理から張り紙をされたときから、

 

もうちょっとちゃんとしよう、とやり始めた人で、達人ではないけど、

分かってくると、迷わずに出来るようになってきます。 地球🗺️が苦しむと皆んな、苦しむことになるので、 やって見ると、疑問が出てくるものなので、

情報は更新♻️されて行くとおもいます🏃‍♀️ 20🤖 𝟸𝟺

 

 

 

🧩🧩常識も、状況も、 変わっていくものなので、その時の正解!をtry🤍

 

 

ゆすいだりして濡れてるのはどうなの❓プラ出し

 

ビン🫙製品って無くしたほうが良いのかなー????瓶を捨てることになる度思う、メーカーに、返すとか???→🎈ガラスでなければ、大丈夫です。再生品。

 

 

 

合格 合格合格 迷うことがいっぱいありますので、

各都市の状況を

寄せてくれるとうれしいですキラキラ チューリップ紫チューリップ黄チューリップピンクおひつじ座

 

 

 

(浜松市、一般廃棄物キラキラ対策キラキラ課さんにもお話しを伺えました🙇‍♀️ありがとうございました☺️)

 

 

 

 

ワイヤレス・イヤホン

ヘッドフォン音符answer→🎈発火のおそれはあるけれど、不燃か、

照れ小型家電回収ボックス』(区役所、協働センター、清掃事業所などにあります)へ。


→⚠️さっき、言ってたやつね!しらなかった!!皆んなにおしえてあげなくちゃビックリマーク

おねがいほかにも回収やってるようなので、ついでに。



 


 お客さん用の布団、priceless♡プライスレス。ヒモで、🧵しばって、可燃ごみね。 連絡ごみ??うーん


🎈🎈羽毛布団は、可燃ゴミ(なるべく小さく折り畳んでヒモでしばって)

それ以外は、(´-`).。oO60cm未満に、切れば燃える(要は、可燃)ゴミ、それ以外連絡ごみ(粗大ゴミ)



右矢印狭い部屋に引っ越したので😢、わたし持ちは[来客用お茶寝袋]に

しますたひらめき電球ひらめき電球星空家  {emoji:652_char4.png.バス}🌐