激ハードな国境超えのバス旅のせいで、
いまだに体中が痛い。。。
そして、内臓が痛い。。
インドのブッダ・ガヤで慣れないバイクの後ろに乗って長いことガタガタ道を走っていたときから痛みがあり、
ごつごつした山道を猛スピードでジープで走りぬけて、
全身を上下左右に思いっきりシェイクされまくったからか、
どっか、内臓がねじれているか、位置が移動しちゃつたかも。(´д`lll)
そんな体にムチをうち、
今朝はインド大使館にでかけました。
インドに再入国するための手続きが必要だったので。
最近、(去年から?今年から?)、
インドに観光で入って、一度インド国外にでたら、インドに再入国は最低2ヶ月間後から。
という超評判の悪い、「再入国2ヶ月ルール」ができたため、
その縛りを解いてもらうため。
やり方は簡単で、ネパール内のインド大使館で、インド再入国の手続きをし、スタンプをパスポートに押してもらうだけ!
手続きのために、写真や、インド出国の航空券などが必要にはなるけど、
朝インド大使館で申し込みをすれば、その日の夕方5時にはもうOK!!
と、いうことで、予定通り、27日にはインド再入国ができそうです。
本を読んで、美味しいもの食べて、すずしーい風に吹かれて、リラックスしてます。
インドのガヤから33時間後に目的地ネパールのカトマンドゥに着きました。
観光客(インド人を除いて)の90%が飛行機でネパール入りをする理由がわかりました。
この世界一周旅行の中で、「WORST1位」に輝く、この移動の過酷さ・・・・・・。
インドのガヤからパトナーまでの5時間強のバス移動。
窓ガラスなしぃのエアコンなしぃの座席は壊れぃの預けた荷物は、もうドロドロになりぃの最強バスでしたが、
どこででも寝られる私はなんのその。。
起きてた時間はほぼなしくらいの勢いで爆睡しておりました。
それもこれも、隣りにナナちゃんが居てくれたおかげです。
途中で目が覚めて、見えた光景は、バスが横転して道がふさがっているのと、バスが対抗車線を走っている光景。
見ないほうが、いいなと思い、また目をつぶりました。Y(>_<、)Y
そして、パトナーではこのクソ暑い気温の中、45度くらい?
10時間のバス待ち。
回りをみても目ぼしいものは何もなく、バックパックもあり、あまり動けないナナ&リナは映画館へ逃げ込む。
この映画館200ルピー(400円)もするプレミアシネマで、映画の間の3時間は天国。
しかも、俳優さんは超かっこいいし、女優さんはほんとーにキレイ。
インドの映画は本当に好き。
ほかにインドでお勧めのものはほぼないけど、インド映画だけはみんなに勧めるよw
ナナちゃんは映画館で仮眠をとり、少しだけ体調復活。でも、インドのバス旅でかなり体調やられてたみたいで、かわいそうだったな。
パトナーを夜10時にでたバスは、ネパール国境近くのラクソールという町へ。
女子2人旅なので、バスの座席は前のほうへ変更してくれたが、
ホコリを山のようにかぶり、体中ザラザラ、
髪の毛はコントの人みたいにボッサボッサになり、
ネパール国境近くでありえないほど人が乗ってきて、
私のバックパックには3人のインド人の足が乗っていて、
さらに私の目の前にはインド人おっさんのワキがきて、
もういろんな臭いとヒドイでこぼこみちとバスの運転のアラサで、
めったにキレナイ私がキレタ。
意識が混濁してくる。。
早朝4時半にインドとネパール国境に到着。
5時半に係りの人が来て、出国手続きをする。
観光客はナナ&リナのみ。
オフシーズンともなると全く人がいないのね。
係員に100ルピーをせがまれ、試しに渡すが、なんだか違和感を感じ、なんだかんだ戦ったら、意外とあっさり返してくれた。(領収書をくれとせがんだ)そんなもんなんだね。。
そこからサイクルリクシャでネパール入国!!!
陸路での入国は面白い。
国境の町ビハールカンディから10人乗りのジープでカトマンドゥ行きを手配したが、
そうとう疲れていた私たちは、2人で4人分の座席チケットを大人買い。
ゆったりカトマンドゥを目指したかった。
が、
非常につらい命がけの旅になった。
しかも、5時間で到着予定が、7時間。。
私の世界一周の旅移動のなかで、ダントツ1位のお薦めできない交通手段!!
道の舗装がない道、というより、岩の中をジープが上っている感じ。
少しでもタイヤがすべれば、谷に落ちて全員死亡。。
お尻が座席から何度も浮き、天井で頭を打ち、体中にあざもでき、治ったはずの腰痛・背部痛も再発。。
シートベルトはありませんでした。
さすがに、つらかった!!!の一言。
ポカラでのトレッキングも行きたかったけど、この体の調子だとムリそうー。
さらに200キロ車で移動しなきゃいけないし・・・。
現在、ナナ&リナは、カトマンドゥで、今までの旅の疲れを癒してます。
ネパールの涼しい気候と(雨は降っていませんw)
インド人と違い、穏やかなネパーリー。
衛生状態のいい、雰囲気のいいカフェ。
ゲストハウスのひともあたたかく親切。
人のしつこさがないだけで、
こんなに心穏やかにすごせるなんて、
久しぶりに通常リナに戻っていますw
1週間滞在予定。
観光客(インド人を除いて)の90%が飛行機でネパール入りをする理由がわかりました。
この世界一周旅行の中で、「WORST1位」に輝く、この移動の過酷さ・・・・・・。
インドのガヤからパトナーまでの5時間強のバス移動。
窓ガラスなしぃのエアコンなしぃの座席は壊れぃの預けた荷物は、もうドロドロになりぃの最強バスでしたが、
どこででも寝られる私はなんのその。。
起きてた時間はほぼなしくらいの勢いで爆睡しておりました。
それもこれも、隣りにナナちゃんが居てくれたおかげです。
途中で目が覚めて、見えた光景は、バスが横転して道がふさがっているのと、バスが対抗車線を走っている光景。
見ないほうが、いいなと思い、また目をつぶりました。Y(>_<、)Y
そして、パトナーではこの
10時間のバス待ち。
回りをみても目ぼしいものは何もなく、バックパックもあり、あまり動けないナナ&リナは映画館へ逃げ込む。
この映画館200ルピー(400円)もするプレミアシネマで、映画の間の3時間は天国。
しかも、俳優さんは超かっこいいし、女優さんはほんとーにキレイ。
インドの映画は本当に好き。
ほかにインドでお勧めのものはほぼないけど、インド映画だけはみんなに勧めるよw
ナナちゃんは映画館で仮眠をとり、少しだけ体調復活。でも、インドのバス旅でかなり体調やられてたみたいで、かわいそうだったな。
パトナーを夜10時にでたバスは、ネパール国境近くのラクソールという町へ。
女子2人旅なので、バスの座席は前のほうへ変更してくれたが、
ホコリを山のようにかぶり、体中ザラザラ、
髪の毛はコントの人みたいにボッサボッサになり、
ネパール国境近くでありえないほど人が乗ってきて、
私のバックパックには3人のインド人の足が乗っていて、
さらに私の目の前にはインド人おっさんのワキがきて、
もういろんな臭いとヒドイでこぼこみちとバスの運転のアラサで、
めったにキレナイ私がキレタ。
意識が混濁してくる。。
早朝4時半にインドとネパール国境に到着。
5時半に係りの人が来て、出国手続きをする。
観光客はナナ&リナのみ。
オフシーズンともなると全く人がいないのね。
係員に100ルピーをせがまれ、試しに渡すが、なんだか違和感を感じ、なんだかんだ戦ったら、意外とあっさり返してくれた。(領収書をくれとせがんだ)そんなもんなんだね。。
そこからサイクルリクシャでネパール入国!!!
陸路での入国は面白い。
国境の町ビハールカンディから10人乗りのジープでカトマンドゥ行きを手配したが、
そうとう疲れていた私たちは、2人で4人分の座席チケットを大人買い。
ゆったりカトマンドゥを目指したかった。
が、
非常につらい命がけの旅になった。
しかも、5時間で到着予定が、7時間。。
私の世界一周の旅移動のなかで、ダントツ1位のお薦めできない交通手段!!
道の舗装がない道、というより、岩の中をジープが上っている感じ。
少しでもタイヤがすべれば、谷に落ちて全員死亡。。
お尻が座席から何度も浮き、天井で頭を打ち、体中にあざもでき、治ったはずの腰痛・背部痛も再発。。
シートベルトはありませんでした。
さすがに、つらかった!!!の一言。
ポカラでのトレッキングも行きたかったけど、この体の調子だとムリそうー。
さらに200キロ車で移動しなきゃいけないし・・・。
現在、ナナ&リナは、カトマンドゥで、今までの旅の疲れを癒してます。
ネパールの涼しい気候と(雨は降っていませんw)
インド人と違い、穏やかなネパーリー。
衛生状態のいい、雰囲気のいいカフェ。
ゲストハウスのひともあたたかく親切。
人のしつこさがないだけで、
こんなに心穏やかにすごせるなんて、
久しぶりに通常リナに戻っていますw
1週間滞在予定。
6月16日10時発の寝台列車で、コルカタのハウラー駅からガヤ駅へ。
列車はほぼ定刻どおりの出発だったが、1時間遅れでガヤへ到着。
列車の中では、向かいの席のインド人家族に夕飯を一緒にどうぞーと
誘われ、(既に夕飯を済ませ、さらにはデザートも済ませた私はお腹いっぱいだったけど)
せっかくのご好意いただきますか!
と、いうわけで、
夕飯、そしてママが剥いてくれるフルーツをいただき束の間の交流~。
そして、早朝、列車を降りる寸前に、タイの不動産女性社長と知り合い、
ガヤ駅から、彼女がチャーターしている車に乗せてもらいゲストハウス着!
なんともいい2人旅の出だしです。
現在地は、ブッダガヤ。
明日からほぼ一週間の超スピードで、ナナちゃんとネパールに行って、
そして戻ってきます!!
ナナちゃんとはコルカタのボランティアで知り合い、
私は、
ナナちゃんの
スーパー明るいキャラと
メイクなしでも可愛いところとw
(ナナちゃんはスーパーメイクアップアーティストなんです!ほんとに魔法の腕!)
超やさしい性格に惚れ、
太陽みたいなナナ姉と10日間ガヤ→ネパールを旅することに決めました。
明日の朝7時のバスでガヤ→パトナー→ネパールとの国境まで行くよ。
ガヤではホテルのおっちゃんたちが「ナナ&リナ」のお世話をしてくれています。
バイクにノーヘルでどこでも連れて行ってくれますw
今日は、朝5時起き、マハボディー寺院で座禅を組み
その後ブッダが6年間断食をした山へ行ってきました。
途中バイクで駆け抜けた村が異様な空気だったのでなんだろうと思ってたら、
イスラム教徒とヒンドゥ教徒とのいざこざで、銃を使った喧嘩になっちゃったらしい。。。
やっぱり時々こういうのあるんだってサ。
私の泊まっているLAXIMゲストハウスの「ナンダ社長」はとても不思議な力をもった人で、人のオーラとかその人のことがいろいろ見えるらしいです。
昨日、
初めて私が社長と話をはじめたその時!!
最近の私の状況、起こったであろうこと、私の性格について、これからのことを次々に言われました。
そして、それがすべて的中していたんです。
びっくりしすぎて、全身鳥肌が立ちっぱなしでした。。
なんなのこの感覚!!みたいな。
ヴィパサナ瞑想10日間を3回もしたという社長は、見た目とは違いwすごい力を持ってるようです。
今から、ナンダ社長主催の夕食会に行ってきます。
*私のパソコンは壊れてしまいました。画面を立ち上げて、「ようこそ」のページからまったく動きません。今までの写真、飛んじゃったカモ…。
チーム、「ナナ&リナ」をよろしくお願いします。
列車はほぼ定刻どおりの出発だったが、1時間遅れでガヤへ到着。
列車の中では、向かいの席のインド人家族に夕飯を一緒にどうぞーと
誘われ、(既に夕飯を済ませ、さらにはデザートも済ませた私はお腹いっぱいだったけど)
せっかくのご好意いただきますか!
と、いうわけで、
夕飯、そしてママが剥いてくれるフルーツをいただき束の間の交流~。
そして、早朝、列車を降りる寸前に、タイの不動産女性社長と知り合い、
ガヤ駅から、彼女がチャーターしている車に乗せてもらいゲストハウス着!
なんともいい2人旅の出だしです。
現在地は、ブッダガヤ。
明日からほぼ一週間の超スピードで、ナナちゃんとネパールに行って、
そして戻ってきます!!
ナナちゃんとはコルカタのボランティアで知り合い、
私は、
ナナちゃんの
スーパー明るいキャラと
メイクなしでも可愛いところとw
(ナナちゃんはスーパーメイクアップアーティストなんです!ほんとに魔法の腕!)
超やさしい性格に惚れ、
太陽みたいなナナ姉と10日間ガヤ→ネパールを旅することに決めました。
明日の朝7時のバスでガヤ→パトナー→ネパールとの国境まで行くよ。
ガヤではホテルのおっちゃんたちが「ナナ&リナ」のお世話をしてくれています。
バイクにノーヘルでどこでも連れて行ってくれますw
今日は、朝5時起き、マハボディー寺院で座禅を組み
その後ブッダが6年間断食をした山へ行ってきました。
途中バイクで駆け抜けた村が異様な空気だったのでなんだろうと思ってたら、
イスラム教徒とヒンドゥ教徒とのいざこざで、銃を使った喧嘩になっちゃったらしい。。。
やっぱり時々こういうのあるんだってサ。
私の泊まっているLAXIMゲストハウスの「ナンダ社長」はとても不思議な力をもった人で、人のオーラとかその人のことがいろいろ見えるらしいです。
昨日、
初めて私が社長と話をはじめたその時!!
最近の私の状況、起こったであろうこと、私の性格について、これからのことを次々に言われました。
そして、それがすべて的中していたんです。
びっくりしすぎて、全身鳥肌が立ちっぱなしでした。。
なんなのこの感覚!!みたいな。
ヴィパサナ瞑想10日間を3回もしたという社長は、見た目とは違いwすごい力を持ってるようです。
今から、ナンダ社長主催の夕食会に行ってきます。
*私のパソコンは壊れてしまいました。画面を立ち上げて、「ようこそ」のページからまったく動きません。今までの写真、飛んじゃったカモ…。
チーム、「ナナ&リナ」をよろしくお願いします。
私はここインドで、毎日スパニッシュカフェに通っている。
スパニッシュカフェはちょっと隠れた場所にあって、
料理も美味しいから来てしまうのだが、
自分のパソコンを使える唯一の場所。
サダルストリート近辺でwi-fiを使える場所はなかなかないのね。
スパニッシュカフェというだけあって、
ここに来るのもスペイン語圏の旅人が多いかな。
さっきここに来たら、店の奥の電気が消えていてアレっと思っていたら、
おいで~おいで~と手招き。
プロジェクターで壁にW杯の試合を映していた。
南アの人はいなかったし、スパニッシュカフェだし、みんなメキシコを応援!


歓声が上がるごとに店員も仕事を放り出して試合を覗きに来るw
けど、途中で映像がとんだり、
映像が消え音声だけになったりと・・・。
インドの映画館と同じだねーなんてみんな笑ってた。
インドの映画館も、途中で映像が固まったり、画面が真っ暗になったりするw
これから1ヶ月盛り上がるね!!!!!
スパニッシュカフェはちょっと隠れた場所にあって、
料理も美味しいから来てしまうのだが、
自分のパソコンを使える唯一の場所。
サダルストリート近辺でwi-fiを使える場所はなかなかないのね。
スパニッシュカフェというだけあって、
ここに来るのもスペイン語圏の旅人が多いかな。
さっきここに来たら、店の奥の電気が消えていてアレっと思っていたら、
おいで~おいで~と手招き。
プロジェクターで壁にW杯の試合を映していた。
南アの人はいなかったし、スパニッシュカフェだし、みんなメキシコを応援!


歓声が上がるごとに店員も仕事を放り出して試合を覗きに来るw
けど、途中で映像がとんだり、
映像が消え音声だけになったりと・・・。
インドの映画館と同じだねーなんてみんな笑ってた。
インドの映画館も、途中で映像が固まったり、画面が真っ暗になったりするw
これから1ヶ月盛り上がるね!!!!!






