リナ旅。 -3ページ目

リナ旅。

スターアライアンス世界一周券ビジネスクラスに乗りつつ、安宿に泊まり歩くグッドバランスな旅のお話。

旅の醍醐味は、人との出会い。

これに始まり、これにつきる。



毎日誰かと出会っては、「またね!」としばしのお別れ。


いまはメールやソーシャルネットワーク(FaceBook)などがあるので、昔よりも手軽に連絡をとりやすくなっている。

一歩日本をでると、「Do u have Face book?」もうこれが挨拶代わりみたいなもん。

FaceBook(ミクシィにちょこっと似てるかな)についても賛否両論あるけど、それはまた今度。


と、いうわけで、


ここナポリでも様々な出会いがあり、いろんな人にお世話になったのでした。


そして、ナポリの空はこの旅の中でも、一番青かった!

と、いうことで滞在10日間(笑)




まずはホステルからお勧めのカプリ島ツアーに申し込んだ。

60EURだけど、ぜーったい満足するから、というスタッフの誘いに乗り、




カプリ島ツアーに行ってきました!!!!

お目当てはもちろん、青の洞窟!!!




当日、ナポリ駅から電車で1時間のソレントへ向かう。

駅には、セバスティアーノが迎えに来てくれてた。

今回は私を含めて4人の客とセバスティアーノの友達カップルの7人でヨットに乗り込んだ。







リナ旅。

ヨットに乗るのは琵琶湖以来・・・。

琵琶湖は湖なのでほぼ波がありませんが・・・・・

忘れてましたココは地中海。




リナ旅。


昨日までの一週間はずっと天気が悪かったらしく、今日は快晴ピーカン!

ということで、天気の変化で波の状況もチェンジ。全然フラットじゃない・・・・。


乗って20分ほどで船酔い・・・・・・。

ギブアップ、私。




もうちょっとだよ、、、、といわれ続け30分後、


無事カプリ島に到着。


上陸2時間の自由時間のうち、1時間はビーチチェアに横になって寝てました。



すっかり回復した私は、

ランチをごちそうになった。


リナ旅。

このリゾットは、間違いなくNO.1です。ワールドナンバーワン。


そして、デザートの後には、

レモンチュロ。がでてきた。


なんだか
美味しそうな名前。。

ごくりと一口。

リナ旅。

喉の奥が焼けた!!!!!!!!

甘いし、たぶんアルコール50度くらいだと思うw

アルコールが全く飲めない私にはきつすぎた。

でも、これを飲んでヨットのデッキで寝る!ってのもありだななーんてちょっと思ったが、

ここでストップ!





それから再びヨットに乗り込む。




ヒトデ発見!

リナ旅。







リナ旅。



リナ旅。



すでにまた気持ち悪くなった私は、ヨットから飛び降りたい気持ちでいっぱい。

キャプテンのセバスが飛び込んでいいよー!とOKをだした瞬間飛び込みましたw
純粋に泳ぎたい気持ちより、ヨットから降りたい気持ちの勝ち。






リナ旅。
海の中では回復する私。



リナ旅。
あー、ヨットに帰りたくない・・・w





「リナー顔が白いよ!黒くないww」なんて冗談に笑えないほど私はグロッキー。
それでも、見所は、全身の力を振り絞って起き上がるが、

リナ旅。



リナ旅。

もう、夢か現実かわかりませんでした。


リナ旅。



リナ旅。

帰る途中、船酔いで死んでいた私に、
セバスが滞在中、もう一度おいで、今度はお金払わなくていいからね。と。

ラッキー! リベンジを誓った私でした。
今回のツアー半分も目を開けてない。。。
スリのショックで、

の割には自分のアホさに笑えて、笑ってたw


でも、やっぱりちょっと落ち込んで、さんざんスカイプで友達と話したら、すっきりしました。

そりゃ、5時間も話せばすっきりするわ。
キャンベルありがとうw




ということで、次の日から気をとりなおして、町にでた。




まずは定番の


トレヴィの泉。


リナ旅。


久しぶりのほんとのひとり旅。ひとり町歩き。



でも、やっぱり人と話し込んじゃった!


リナ旅。

15分前までは全く知らない人たちと↑フィレンッエに住んでるから、遊びにおいで。と。




それから、思い出の・・・コロセウムにリベンジ!


迫力あったねやっぱり。

リナ旅。




リナ旅。




ちなみに夜はなかなか面白いライトUPがされてたよ。

リナ旅。







イタリアに来てから、空の青さに再び







恋。









リナ旅。



建物より、空や自然なもののほうにばっかり興味はいってしまう私。
せっかくローマに来てるのにね。




おなかが空いたので、適当なレストランに入る。




それが、当たり!!!のパスタで。


リナ旅。



美味しい!!!!


このあと、スパゲッティをイタリア中で食べたけど、

どこで食べてもほんとに美味しかったです。




「ローマの休日。」のワンシーンで有名なスペイン広場に行ってみるが、



リナ旅。


この人の多さ!


リナ旅。
そう、この広場からのびる通りはブランド街。

バリー、マックスマーラ、ドルガバ、TODSらをチェックするが、種類も多いし、なんせ安い。

買い物しよっかなーとも思ったけど、スリのこともあったので、今回はセーブしました。





で、再び歩く。

イタリアに来てから、5-6時間/日は余裕で歩いてたなぁ。








で、バチカン市国まで歩いてきちゃいました。


リナ旅。

川の先に見えるのがバチカンのシンボル、サン・ピエトロ寺院。





リナ旅。







リナ旅。

でも日が暮れたので、バチカンの中はまた次回。










それにしても








  


この空・・・・





リナ旅。





ブラヴィッシーーーモ!!!!!!!!!


バルセロナからイタリアローマへ!!!!

リナ旅。



スペインの格安航空会社を使って飛んできました。
私は直前に予約したからそんなに安くもなかったけど、8000円くらいです。



ヨーロッパはびっくりするくらい安い航空会社がたくさんあるので、自由旅行したい人はこれらを使うといいかもね。

ユーレイルパス(列車)を使う人も多いけどあれは期限があるから、短い期間で多くの場所を回りたい人にはいいかもね。




個人的には絶対飛行機のほうがおすすめ!!

ライアンエアー、や、イージージェットは特に有名だけど、他にもたくさんチープフライトできます。

電車やバスと同じ感覚です。

だって20ユーロとか30ユーロとかそんなレベルなんだもん。







と、いうわけで、まずはローマ。





リナ旅。





出だしが悪かったです・・・。





スペイン、イタリアはスリに注意しなさい!!

とあれほど言われていたのに。




まだ今までの旅で一度もトラブルに巻き込まれたことのない私は、

地下鉄を降りて、好奇心がてら、かばんを背中側にかけたのでした。(あほ)





コロセウムのチケットを買うために列に並んでいたら、


隣のおばちゃんが、






「あなたのかばんチャックが開いてるわよー」と教えてくれ、





おかしいなーと思いながら閉め、




いざ、自分がチケットを購入する時になって、








あああああああああああああああああああああああああ




財布がない!!!


(正確には、財布代わりに使っていたミニポーチがない!!!)






という状況に陥り、

おばちゃんも

オーマイ ゴーーーーーーッッド!!!!を連発。

一緒に悲しんでくれました。





400ユーロ強とさよならしました。



そのまま近くにいた警官と話をし(イタリア語しか話せない)


おかげで、ステーション ポリスのところにたどり着くまで30分・・・。




教えられた先は、、、、、、




なんだか大使館のような厳重な門構え・・・

本当にここなのかとおそるおそるインターホンを鳴らして説明すると、


リナ旅。


ガチャンとものすごい音でゲートのロックが解除され、




中に入りなさい。とインターホンから指示がきた。





中に入ると、頭を抱えた外国人がいーーーーっぱい。

みんなIDやらパスポート、現金やら携帯やカメラなど、

いろんなものをスラレまくって、ここに辿り着いた人たちでした。

私と同じ…。



それにしてもこの人数・・・。





いろいろ聴取があったわりに、私がとられたのはかばんに入れていたミニポーチだけなので、
あっさりものの10分で終了。

ミニポーチの中には
現金400ユーロ
お気に入りのトルコ製のペン
口紅
のみ。


イタリア語での盗難証明書をもらい、ここにバイバイ。




もう観光する気分になれず、

いったんホステルに帰宅。






のはずが、地下鉄代の1ユーロもないことに気づくw




地下鉄の駅の近くにいた警察官に事情を説明して、1ユーロを恵んでもらおうと試みたが、
またも英語力ゼロのポリス・・・。


必死のゼスチャーも通じず。。


そのポリスはとある男性を指差し(どうも通訳っぽい)、
「あいつは英語ができるからあいつに話せ」的な雰囲気。




そしたら、その人が近づいてきて、




私の英語からイタリア語に通訳してくれた。

てか、



1ユーロめぐんでください。




が、





超 お お ご と になり、











恥ずかしかった。(いや、深刻だったけど)









ポリスは、事情を飲み込むと、

「はいはいーそんなことかー」と自分の財布から1ユーロくれました。



そして、私は、無事ホステルに帰ったのでした。

ちなみに、海外旅行保険では、現金のみ盗まれた場合は保証の対象にはなりませんとのこと。

そか、そりゃそうだよね。。


現在、クロアチアの首都、ザグレブという町にいます。(昨日到着しました。)






ブログの更新が間に合っていませんが、




スペイン



イタリア
・ローマ
・ナポリ
・ソレント(カプリ島、アマルフィ海岸、ポジターノ)
・フィレンッエ+ピサ
・ベネッィア


スロベニア(首都 リブリャーナ)


クロアチア(首都 ザグレブ)

と旅してました。




これからは、




次のフライトが1ヶ月後のイスタンブールからイスラエルなので、




ここクロアチアからトルコまで自力移動です。
計20キロの荷物と一緒にw





アドリア海に沿って暖かい気候を求め移動・・・





クロアチア
ボスニア・ヘルッエゴビナ
セルビア・モンテネグロ
(このあたりは日本人にはあまり馴染みがない国だね)
アルバニア
マケドニア
ギリシア
ブルガリア



で、
トルコ


それから、

イスラエル
ヨルダン
エジプト



で、

南アフリカ、ヨハネスブルグを基点に、

アフリカの南の方をぐるっとまわり、
 


真冬のドイツへ。



クリスマスから年始を暖かいモロッコで過ごし、



で、
ポルトガル(また冬に戻り、)

イングランド

北アメリカ

ハワイ

東京。(2011年 2月6日です。)

の予定です。



やっとこれからの旅の見通しがたちました。
また若干変わるかもしれないけど。





今回の旅では、残念ながら南米に行かないのです。

時間がなさ過ぎる。

旅のペースがゆっくりなのでね!


ヨーロッパはシェンゲン協定(6ヶ月の間に90日間の滞在)にひっかかりそうなので、長居はできません~。


Ciao!

ダリ美術館の隣には、

ダリのジュエリー館。


これが結構カワイイものもあったりして。


リナ旅。


そんなんゆっくりしてたらまたあっという間に時間が経ってて、


日が沈む前に急げぇ!


日光浴を楽しむために、ダリ美術館から20分ほど離れたビーチへ。

「ROSE BEACH」

ビーチの名前からしてきれいでしょ。

スペインの中でもキレイなビーチ。

リナ旅。

最近、美白は気にしなくなりました。

さすがにシミができるのはいやだけど、

海外をほっつき歩いてると、日焼けした肌のほうが魅力的に見えます。
(アンド 旅慣れしてると見られて、なめられませんw)

ヨーロッパでは、日焼けしてるほうが、仕事が早い人、てきぱきできる人、お金持ちと見られるようですよw

と、言うわけではないですが、

顔以外、日に当たるようにしてます。

日差しを体中に浴びると
本当に気持ちがいい。

一生、日に当たらず、美白ばかり気にしてると、もったいない気がして仕方ない。

だってすっごく気持ちいいですよ。



リナ旅。



2時間ばかり日を浴びて、

最終目的地の町へ。


もう、日がかげってきてしまったけど、

また車で30分ほどひた走り、


リナ旅。



着いたー!!!
リナ旅。



白い建物がたち、静かなプライベート感あるビーチ。

リナ旅。








リナ旅。






リナ旅。






またダリ氏にお会いしました。
ダリもこの街を題材に作品を作成したってよ。



リナ旅。






リナ旅。







リナ旅。
へへ。


I LOVE SPAIN!

Ciao!