リナ旅。 -4ページ目

リナ旅。

スターアライアンス世界一周券ビジネスクラスに乗りつつ、安宿に泊まり歩くグッドバランスな旅のお話。

バルセロナから車で1時間半。

フィゲラスという街に着いた。



ダリ美術館!のためにここにきた。

リナ旅。



あのね、バルセロナに来たら、ぜーーーーーったいココまで足を伸ばして!

すごくおすすめです。

リナ旅。


バルセロナ市内にも小さなダリ美術館があるのだけど、絶対こっち!


リナ旅。

ダリの変態っぷりがよくわかったよ。
いや、こういうのを天才というのかな。


リナ旅。


3時間半かけてゆっくり楽しんだ。
普通の美術館と違う。


普通、美術館はそのアーティストが亡くなってから建てられることが多いけど、

この「Dali美術館」に関しては、建物の外観から内装まですべてダリが監修。

だから、思う存分にダリの変態っぷりを感じられるのです。

子どもからお年寄りまで誰でも。


リナ旅。

ダリの作品もたまにはいいよ。
確実に私のお気に入りの街ランキングトップ入り。



バルセロナ!!!!



リナ旅。

なんて気持ちのいい気候なんでしょう!
(8月末から9月上旬のお話)



街のいたる所にガウディの作品が見られる。

リナ旅。



リナ旅。




ここに来て、実際作品を前にして、ガウディのすごさがよくわかったね。




リナ旅。




リナ旅。




リナ旅。






そして、なんといってもバルセロナのシンボル!!!



サグダラファミリア



朝、見て。



昼、また見て、





リナ旅。




リナ旅。





今度は中に入ったりして、

リナ旅。


リナ旅。



まだまだ建設中!
リナ旅。



建築の仕組みを勉強したり、
リナ旅。


そして、夜またライトアップをみたり。

リナ旅。
向かいの公園から見る。
池に映ったのもキレイ。










バルセロナ在住のセルジオが仕事を終えてからの時間で毎日毎日イロイロ連れて行ってくれた。



リナ旅。

私、バルセロナを人に案内できるかもw

というくらいバルセロナ通。



リナ旅。



リナ旅。






ちなみにこの日は、うどんをオーダー。

その名も「UDON」というお店。
バルセロナ市内のピカソ美術館のすぐ近くにあるよ。
店員に一切日本人はおらず、ミドルイースト系でしたけど。

リナ旅。

味はまあまあ。
てんぷらは・・・・・。おいしいけど、てんぷらじゃないかな?
リナ旅。

それにしても、高いよね。

そして、この入れ物!!


リナ旅。

蒸し器でしょw
牛追い祭りで有名なパンプローナにやってきました。
(8月末のお話。)



リナ旅。





牛追い祭りは7月末にとっくに終わってるのですが、

リナ旅。









マリアとラージェシを訪ねて。



リナ旅。



この2人とは4年前にインドで知り合って以来。
6月にばったりインドのコルカタで再会し、いまに至るわけです。






スペイン人のマリアがインド人のラージェシと付きあった当初から2人を知ってるので、
結婚したと聞いたときはほんとに嬉しかった!

リナ旅。



と、いうわけで2人の自宅に3泊お世話になったわけで・・・





朝は、ラージェシのスペシャルドリンクから始まり、

リナ旅。

お昼は、スペイン料理とインド料理どっちがいい?と、聞かれたので、
インド料理とリクエストしていたら、






なんと!!


ラージェシースペシャル!!!!!



パパド(せんべい)、ダル(スープ)、エッグカレー、プリー、チャパティ、ライス、ラッシー。
リナ旅。


いままで食べたインド料理の中で一番美味しかった!!
冗談抜きで!!!!!!

バターはスペイン産のものを使ってるそう。たぶんそれが秘密。

おなかの皮が張り裂けそうになるくらい食べました・・・・。

マリアは赤ちゃんがおなかにいるからいっぱい食べてもいいけど、
私は・・・・まずいねw





パンプローナの郊外までドライブ!!!



運転変わろうかと言ってくれたけど、久しぶりのマニュアルで自信がないのでやめました。

EUの友達の車は、ぜーーーんぶミッション車。
せっかく申請した国際免許証の意味がなーい。




マリアの運転でいろいろ連れてってもらった。


リナ旅。




リナ旅。




$リナ旅。







リナ旅。




ちなみに、ボーリングに行ったんだけど、人が多すぎて3時間待ち。。。。。。

でもね、奇跡的にストライクが続く続く・・・で優勝しちゃいました!イェイ!



$リナ旅。





ラージェシスペイン語上手かったなあ。

私も勉強しよーっと。
毎年8月末に行われるトマト祭りに参加してきました!
(ちなみにトマト祭りは8月25日にありました。もう1ヶ月も前のハナシ・・・。)


この日のために、マドリッドから一時バレンシアへ向かい、そして人口4000人の小さな町へむかった。


私は韓国人のヌリと駅で待ち合わせをし、前夜祭から参加。



夕方ブニョールの街に着いたので、そんなに人もいなかったのだが、

夜10時を過ぎると、さすがに人が多くなってきた。

そしてこの騒ぎ!


リナ旅。





リナ旅。





リナ旅。

アンドレアはこの日のためにチームTシャツを作成する気合のいれようw





リナ旅。




世界中のおばかがここに集合!

リナ旅。

そして、H夫妻ともばったり遭遇!!!!




徹夜のつもりで、みんながんばっていたけど、この日は夜中急に気温がさがり、若干疲れもかさなり、
4時くらいから仮眠を取ることに。


と言っても、ホテルではなく、


野外。

閉店したBarのシャッターの前に、持っていた布を敷いて・・・・。

どこの建物の前が一番風が弱いかとか、歩きまわって探してこの場所に落ち着いた。

ほんとにホームレスの気分。

飛行機はビジネスクラスを使っての旅ですが、こんなこともやってます、私。

このギャップがまた面白いw


リナ旅。

一枚の布をH夫妻とシェアして就寝w

このH夫妻、実は日本をひっぱる超エリート社員(元)。
しかも奥さん超美人。
こんなとこで寝るなんてwwww









そして、朝!!!!!!

ちょっとしか寝てないのに、すがすがしい朝!




日本からの参加者も結構見ました。


リナ旅。






テと足にラップを巻きつけてる。
きっとトマトの海にダイブするつもりね。

リナ旅。




あ、どこかで


見たことがあると思ったら、



リナ旅。




この方でした。


リナ旅。

このトマト祭りの模様は、10月10日に、「イッテQ」でTV放映予定らしいです。





ちいさな街に、○万人のバカ者ども。もちろん私も含めw
リナ旅。




110トンのトマトを投げ合う前に、石鹸を塗りたくった棒をよじ登り、棒の一番上にあるハムをとる競争。

リナ旅。




それが終わると同時にトマトが飛んでくる。

4本のホースから勢いよく放水!!!!!

リナ旅。


それはもうぐっちゃぐっちゃにごった返し、
リナ旅。


トマトは真ん中を通るトラックの上からまず私たちへ投げつけられるのですが、
これがまた痛い・・・。
リナ旅。

少しトマトを握りつぶして投げるのがルールなのですが、それでも痛い。
そして、なにより人の多さで身動き取れないので、投げつけられるがまま。。。
投げ返せない・・・・。

このぐちゃぐちゃに紛れ、カメラを擦られそうになったり、
実際日本人の子達は6人ほど現金、カメラ、腕時計をすられてた。






リナ旅。






息をするのも大変なくらいにもみくちゃ。
どうも陣取った場所が悪かったみたいで、予想していた祭りではなく、埼京線みたいな状態。

リナ旅。





トマトまみれになったので、近所の人にホースで水をかけてもらいほっとしてると、
リナ旅。
後ろから歩いて来る人に注目。




リナ旅。






またトマト投げられました・・・。





さんざんな祭りでした。

正直、もう行きたくないw
リナ旅。
リナ旅。

スペイン美女とパチリ。






みなさんこんにちは。

日本は3連休みたいですね。いかがお過ごしですか?






イスタンブールでのケバブ効果と、スペインでのチーズ、パン、ジュース、時々サングリアで、順調に体重増加中。










$リナ旅。

スペインは料理がすっごく美味しい。

私は、日本料理はもちろん、韓国料理がすっごく好き。イタリアンもたまに食べたくなる。
インド料理もたまにアメージングなものもあるけど、

スペイン料理がこんなに美味しいとは!!!!!





でも、市場で食べた一品料理(ピンチョ)がしょっぱすぎて、

どーーーーーーーうしても甘くないお茶(日本茶)が飲みたくなって、

寿司やで、お茶を購入!!!


$リナ旅。

300円くらいしたけど、満足。







ついでに日本では見たことない寿司ばかりでひとつオーダ。

リナ旅。

まあまあかな。いかにも外国人受けしそうなロール。
ついでに超高いwww

リナ旅。

店のおっちゃんが、
「どう?美味しいでしょ!」
と自信をもってすすめてくる。








で!!!


「閉店近いから、もってかえりな~」って

こんなにくれた!!!

リナ旅。

おっちゃんの奥さんは日本人で、日本人大好きらしいww



ありがとうおっちゃん!!!!

リナ旅。





実はこの3人・・・

韓国人の女の子とタイ人の男子、。一見すると日本人に見えますがw

みんな別の国籍。







さて、
つぎはもっと南の町、ブニョールでトマト祭りに参加予定。


リナ旅。






アディオス!