母がショートから戻って来た。

今回は連泊のお稽古。2泊3日だった。

 

一人だと、食事の時間だ、薬だ、寝かせなきゃとか、

そういう縛りがない。

食べるものも時間も適当。

出かけるのは億劫。お金もかかる。

ひたすら寝た。

 

一人になってふと思った。

母がいなくなったらこういう毎日なのか。

何の縛りもなく

訪問さんももう来ない。

来るのは〇田×吉の信者とか

世の中が不安だからそういうお話をしたいとか

(実際母が不在の2泊3日の間にどっちも来た)

そんな得体の知れない人々。

会話がない

収入がない

モチベーションもない

 

それが老後?

そういう老後になるのは自分のせいなんだけど。

将来の暮らしを体験したような気がした。

ヤバい。

でも何をしたら有意義に過ごせる?

何をしたいというのがないのが悪い。

思えば人生の敗因のすべてはそこにある。

 

何がしたい?私。