デイサービス探し、どこのデイにするか決めなければならないのですが、決めきれない。
3件目と4件目の一騎打ちです。
双方の長所短所特徴を洗い出して比較対象してみました。
色付きは私にとっての重要項目。青はPros、赤はCons。
 
  3件目 4件目
飲み物(カリウム対応) 甘酒、カルピス、麦茶あり 種類がなさそう
利用者 元気な利用者 覇気がない(偏見?)
スタッフ 明るい雰囲気 若い人多い
リハ リハ担当 看護師?
タオル タオルが必要 不要
開始時間 普通 朝早い
終了時間 調整可能 17:00終了
お出かけ なさそう お出かけあり
イベント なさそう 月2のイベント
人員 ちょっと忙しそう? コミュニケーションしやすかった
部屋 あまり広くない 広い
テーブル 四角
  車椅子を集めて着席 車椅子はあちこちにいる
上履き 土足
消毒 普通 ちょっと不安
その他 リラクゼーション 浴室更衣室に寝台
  メニューが事前にわかる  
 
 
うーむ。お出かけよりも頻度が高い飲み物の方が重要だろうか。
タオルと早起き、どっちが負担が大きいか。タオルは枚数用意することで洗濯できない時もなんとか切り抜けられるけど、早起きは回避策ない。元気な利用者さんが多くても、今のデイみたいに仲良くなってくれるとは限らない。
 
むずい。今日中に決めないとケアマネさんにも迷惑がかかる。
どうしよう。