朝、母のデイのお迎えが来る時間帯にエレベーターを待っていた。

降りてきたエレベーターには人が乗っていた。

一人だったら車椅子と私が入れたが

あいにく小さい子供とお母さんだった。

 

見送ろうと思い、お先にどうぞ、と言う間もなく

二人はエレベーターから降りてきた。

間違えたのかな?

 

「大丈夫ですか?ここ一階じゃないですよ。」

 

「あっ、大丈夫です。どうぞ。」

 

なんと、譲ってくれたのだった。

エレベーターで譲ってもらったのは初めて。

先日は、コロナワクチン接種に行ったときに

ベビーカーとエレベーターバトルを繰り広げて

負けたばかりなので、カンドーしてしまった。

 

この親子の60年後はきっと明るいぞ。