母は人が来るのが嫌い。

人が家に来ると、妄想エピソードが増えるだけ。

ヘルパーさんも最近ずっと断り続けている。

半年もまともに続かなかった。

 

出かけるのも嫌い。

出かけるときは前の日から不機嫌になり、洋服を決めたり、持って行くものを探したり、そわそわして、朝3時ぐらいから起きて用意する。

 

知らない人の輪に入るのが心地悪い。

デイケアと言っただけで、大逆上。

ケアマネさんには禁句と言ってある。

 

人に頼んだり、サービスを利用することができないので、なるべく帰省して、家にいようとしているけど、そもそもこちらの話が通じない時点で、別に自分じゃなくてもいいんじゃないかと思えてきた。

 

話をしたら、妄想を増やしてしまった。

黙っていても、今男の人と話してたでしょ?とか言われるし。

 

認知症の人に反応を期待するのが間違ってるんだけど、ちょっとぐらいは人の話をわかってもらいたいという気持ちがあるんだろうな。

 

頭で理解しててもね。

 

これが延々続くんだから、慣れるしかないんだろうけど。あと何年かかるかな。