「認知」能力が落ちてくる。

最初は人の話をよく聞いていないとか、思い込みが激しいからだとか思っていたけれど、その程度ではすまなかった。いまでは「認知」できないことが多すぎる。

 

一度だけ診てもらった認知症の専門医によると、認知症になったら「元の性格がもっとひどくなる」とのこと。

 

被害妄想も、思い込みも、以前からその傾向はあった。変な話を聞かされても、そんなことないよ、といい方に解釈させようとするという、無駄な努力ばかり重ねていた。

 

今では話すことがほとんど被害妄想による怒り。一日中怒り続けて、汚い言葉を吐く。何時間も何時間も一人で話し続ける。あのエネルギーはいったいどこから来るのか。

 

妄想は認知症の初期の症状だと、どこかのウェブサイトで読んだ。これでまだ初期だなんて、先が思いやられる。でも正直言うと、妄想が消えるなら、症状が進行するのも悪くないと思ってしまう。