心配事。 | 碧空日和。

碧空日和。

関西在住3児のかーちゃん。


離れている息子さんのことです。


言葉も話すし、ある程度のことも理解するのですが、「赤ちゃん」という初めての存在をどう位置付ければいいのか、すごく考えてとまどっているようです。


「お母さんなんで帰ってこないの?」「なんで赤ちゃんはお母さんと一緒にいるの?○○くん(息子さん)はなんでダメなの?」


聞かれて切なくなります。だから、病院に来てくれたときは、ずっと息子さんと向き合ってたくさんお話するのですが、どこか遠慮している息子さんの態度が見えて、いじらしくて…。


赤ちゃんを可愛がるべき対象と理解もしているようです。


弟や妹ができる上の子にとって、必ず通る道なのでしょうが、これを「成長」ととらえるにはやっぱり少し切ない感じもしました。上手く表現できなくてすいません。